2016年2月29日月曜日

アンドラの「こだわり欧風カレー」 650円

上野周辺は、商店街とビジネス街と住宅が混在しているのですが、上野駅からみて東北の方角にある住宅街の中にちょっと変わったビストロを見つけました。個人住宅っぽい見た目ですが、入り口の前にのぼりと看板あり。見かけたそばからイキオイで入店。
ハンバーグ定食が気になったのですが、この日のハンバーグは品切れということだったので、欧風カレーを注文しました。


2016年2月26日金曜日

ホルモン番長の「三種類焼肉ランチ」 880円

上野には肉料理メインのお店は色々ありますが、やはり目の前で焼いてこそ肉の真価が発揮されると思います。ここ「ホルモン番長」はランチでも1000円以内でがっつり肉が食べられるリーズナブル、かつコストパフォーマンスの高いお店です。ランチ焼肉ではトップクラスといってもいいでしょう。


2016年2月25日木曜日

なんつッ亭 御徒町店の「シビレ味噌ラーメンセット」 1,000円

上野近辺のラーメン店は今までに色々行ってきましたが、御徒町方面にもかなりたくさんあることを最近知りました。一番有名であろう駅の南側、ガード下にあるラーメン横丁、そのうちのひとつ、なんつッ亭 御徒町店に行ってきました。


2016年2月24日水曜日

レストラン満奈多の「プデチゲ」 980円

2度目の訪問となるレストラン満奈多です。
普段はできるだけ行ったことのないお店に行くという考えでお店を選んでいますが、美味しいお店は色々なメニューを試してみたくなるもの。というわけで、今回はチゲの中でも聞いたことのない名前のメニュー、プデチゲを注文してみました。


2016年2月22日月曜日

琉球・梅酒ダイニング てぃーだ 上野店の「ラフテー丼セット」880円

沖縄料理といえば、有名なのが、ゴーヤチャンプルー、ソーキそばを筆頭にラフテーがその次ぐらいに挙がると思います。ラフテー自体は豚肉単体で出される場合がほとんどですが、ごはんに乗せて美味しくない訳がない。
という訳で、今回はラフテー丼セットをいただいてきました。


2016年2月19日金曜日

味覚の「五目刀削麺と半チャーハン」750円

上野駅から徒歩1分なのに、なかなか行けなかったお店「味覚」です。
ネーミングセンスが予想外すぎるのですが、お店のメニューはかなりバリエーション豊富。味覚の新境地に挑戦するかのような工夫を凝らしたメニューが多数ありました。
今回は麺と米がセットになっている「五目刀削麺と半チャーハン」を注文しました。

2016年2月18日木曜日

中国料理 山久の「麻婆豆腐定食」800円

上野は歴史の長い街ということもあり、開業何十年も続いているお店がまだまだあります。「中国料理 山久」も、上野で開業以来40年以上続いている、地元の住民に人気の名店です。今回はスタンダードに、王道とも言える麻婆豆腐を注文しました。

2016年2月17日水曜日

竹若 上野アトレ店の「竹若膳」1,300円

上野には蕎麦屋さんも色々ありますが、駅に近い範囲でワンランク上の蕎麦屋といえばここ、竹若しかありません。駅の裏手側のレストラン通りにあるお店でいつも混んでいて中々はいれませんが、今回も時間を見て列に並んでいってきました。本日のメニューはさらにもうワンランク上の竹若膳を奮発して注文してきました。


2016年2月15日月曜日

味の時計台 上野店の「味噌ラーメン」750円

焼肉や飲み屋が多い中でも、意外とラーメン激戦区でもある上野ど真ん中にある、味の時計台上野店にいってきました。時計台といえば、北海道札幌の観光名所のことです。
北海道のラーメンで有名なのは味噌ラーメン、ということで味噌ラーメンを食べてきました。


2016年2月12日金曜日

キープアンドタッチの「ホットライス」800円

以前に食べたチキンステーキがかなり美味しかったので、再び来訪しました。
お店の正式な名前は、「アメリカン アンド アジアンフード キープ アンド タッチ」といいます。
もはやなんでもありと言った感じです。
肉料理が美味しいという確信はあったのですが、あえて聞いたことのない料理「ほっとライス」に挑戦してみました。

ご飯をベースに野菜と目玉焼きを鉄板に乗せた料理です。ペッパーランチのようでもありますが、お店のメニューの説明によると、「特製ライスにスパイスーな味で新鮮な野菜とソセジをいため、目玉焼きとピコデガヨをトッピングしました。」(原文そのまま)とあります。
意味はなんとか通じると思いますが、気になる単語「ピコデガヨ」とは、メキシコ料理においてトマト、タマネギ、および唐辛子(通常ハラペーニョまたはトウガラシ)で作る新鮮な調味料だそうです。(Wikipedia引用)


野菜は大きめに切られていますが固すぎず、肉・ご飯・野菜が渾然一体となった不思議な料理です。サルサソースが全体的にかけられているので、味付けはやや辛め。ヒリヒリするような辛さではなく、じわっと熱さを感じるような辛さ、むしろ心地良いような美味しさです。

食前には、スープとドリンクがはこばれてきます。
コーンをベースにした冷たいスープなのですが、赤い具はカットトマトです。
すごく不思議なとりあわせなのですが、これもメキシコ料理なんでしょうか。
グラスにはアサヒビールと書かれていますが、こちらは烏龍茶です。

こちらがランチメニューの一部です。
他にも1000円を超える各種メニューがあり、お金に余裕があるときは色々食べたくなるものばかりです。ランチバーガーというメニューもあるのですが、中のハンバーグが鉄板用ハンバーグと同じ
サイズを使っていて大ボリュームのようでした。
質も量もサービス精神にあふれるとてもいいお店です。



キープアンドタッチ
ホットライス 800円


東京都台東区上野7-9-15 マキノビル 1F
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
座席数:40席
たばこ:喫煙可

2016年2月10日水曜日

肴やの「海鮮丼(並)」870円

アメ横では、カニや魚などの海鮮がよく売っていますが、ランチで魚を出してくれるお店は、焼肉などのお店と比べてちょっと少ないような気がします。
たまには肉料理ではなく、魚を食べたい時におすすめの海鮮系居酒屋「肴や」でランチを食べてきました。


2016年2月8日月曜日

屋台料理 盛栄の「海老ワンタンメンセット」842円

中華料理、韓国料理は色々ありますが、台湾料理のお店というのは国内にはあまりありません。上野の知っている範囲内では、線路ガード下の新東洋というお店が1軒、そしてここ「屋台料理 盛栄」が上野にある2つ目の台湾料理店です。
今回いただいたのは、海老ワンタンメンと春巻きのセットです。


2016年2月5日金曜日

バニュルス 上野駅店の「魚介と鶏のミックスパエリア」1,350円

お酒を提供するお店の種類として「バー」がありますが、お店によってバーだったりバルと呼んだりします。
それぞれどのような違いがあるかといえば、「バー」は英語読みでイギリス風の落ち着いた感じでウイスキー、ブランデー、カクテル類を出すスタイル全般のお店を指します。
一方、「バル」はスペイン語読みで、どちらかといえば賑やかな雰囲気のワインなどを主に飲むスタイルお店のことです。
今回行ってきたお店「バニュルス」はスペインバルとなっており、本格的なパエリアをいただきました。


2016年2月4日木曜日

旬彩遊食おのやの「おのや名物 汁蕎麦」890円

新潟料理を再度いただきに「旬彩遊食 おのや」まで行ってきした。
旬彩遊食 おのやは、上野駅の入谷口から出て高速道路沿いに北上、徒歩5分強ほどの場所にある郷土料理を提供してくれる居酒屋さんです。
前回はカツ丼をいただきましたが、看板ランチメニューの汁蕎麦がお目当てです。


2016年2月3日水曜日

珈琲 王城の「ナポリタン」 830円

上野は古くからある街なので、歴史の長いお店がたくさんあります。喫茶店は他の街と比べてもかなり多いよう気がするのですが、なかでも上野純喫茶御三家と俗に呼ばれるお店があります。以前このブログでも紹介したことのある「古城」「丘」につづいて、今回「珈琲 王城」で御三家となります。
という訳で、王城にランチまで行ってきました。


2016年2月1日月曜日

大衆バル BUMPの「唐揚げ定食」780円

上野から入谷方面に向かう途中のオフィス街の中にも、知らないお店がまだまだあるようです。オフィス街の北上野にある「大衆バル BUMP」はランチ営業もやっているオシャレなバーです。
今回のランチ訪問では「唐揚げ定食」を注文しました。