2017年5月25日木曜日

村上スッポン本舗の「すっぽん担々雑炊」 1,000円

すっぽんというものを全く食べたことがありません。
高級食材というのは承知していますが、それでも扱っているお店がなかなかなく、食べたことがある人もあまり身近にはいない、ちょっとした幻のような存在です。
上野にスッポンの専門店がある、しかもランチもやっているという情報を得たので、折を見て伺ってきました。


ランチメニューの中で、一番安い価格帯では、「すっぽん雑炊」「すっぽん担々雑炊」 「すっぽん酸辣雑炊」の3種がありましたが、スタンダードな「すっぽん雑炊」ではなく、「すっぽん担々雑炊」にしました。
調理に10分以上時間がかかりますが、運ばれてきたのは土鍋の雑炊とお漬物。かなりシンプルな構成です。

土鍋は一人で食べるにはかなり大きめで、スープが本当にひたひたの状態で運ばれてきます。しかも、火にかけた直後の熱々なので完食するにはちょっと時間がかかります。
熱々のままだと、当然食べづらいので小鉢に移して覚ましながら食べるスタイルになります。

予想よりも味はあっさり目です。具材は一切なし、スッポンなどで出汁をとっている硬派な雑炊です。担々麺のような濃い味を期待すると肩透かしを喰らうと思います。テーブルには、塩や唐辛子が備え付けられているので、そちらで味をお好みに調整するのが良さそうです。ちょっとでいいから肉を食べてみたかったなーと思います。

食後のコーヒーもついています。コーヒーが特別好きではないんですが、それでも良いコーヒーだなということだけは何となくわかります。

雑炊が一番安いのですが、すっぽん肉入り雑炊は2000円、すっぽん鍋は3800円から。

ビル全体が村上スッポン本舗ですが、食事フロアは3階にあります。
インテリアはクラシカルな雰囲気で非常に落ち着きます。カフェっぽい雰囲気ですが、カフェみたいに長居するようなお店でないので少し残念。
1時間近く店内にいましたが、他のお客さんは訪れず。

お店の外観からして、お食事を提供している感じがあまり読み取りにくい雰囲気ですが、メニューが入り口のところにひっそりあります。
営業時間が平日、ランチ営業のみというかなり特殊なお店です。
純国産のすっぽん料理が食べられる貴重なお店でもあります。



村上スッポン本舗
すっぽん担々雑炊 1,000円

東京都台東区東上野4-2-2
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日:土・日・祝日
座席数:20席