2016年7月20日水曜日

KollaBO 上野店の「ソロンタン定食」 950円

上野と御徒町を結ぶメインストリート、上中に新しいお店が出来ているのを最近知りました。
韓国料理系のお店で、名前はKollaBOといいます。他店とのコラボレーションメニューが多数あり。
コリアの頭文字のKと、コラボレーションをもじってKollaBOというのだと思います。
定番の韓国料理メニューも色々ありましたが、見たことのないメニュー、ソロンタン定食を注文しました。



WikiPediaによると、
ソルロンタン(설렁탕、先農湯)は、朝鮮の代表的な料理のひとつ。牛の肉・骨を長時間煮込んで作る、乳白色のシンプルなスープ料理。似た料理としてコムタンがあり、両者とも長時間かけて煮出したスープではあるが、コムタンと比べ骨が多く入っており、骨髄まで煮出され白濁しているのが特徴。
だそうです。一般的にはこの料理はソルロンタンと呼ばれるみたいですね。
はじめて食べる料理だったのですが、店員さんの説明によるとソロンタンは味がついていないので、右下のお皿に持ってある塩を混ぜてから食べてくださいということでした。

骨を長時間煮込んだという割には、トロみの少ないサラッとしたスープです。このままでは極めて薄味ですが、塩を加えることで味に広がりが生まれます。
といっても、まだまだあっさり系の味なので普段から濃い味のおかずを食べ慣れている自分にはちょっと物足りない感じ。例えば、鍋のベースとして使うと良さそうな感じがします。

ソロンタンの具材は、主に牛肉と糸こんにゃくです。牛肉は、脂身が抜けきっていてすごくサッパリしています。スープの中に沈んでいるので、肉をひとつずつとって食べるよりは、ご飯の上にまとめて乗せてから食べるほうがきっと食べやすいと思います。肉を食べたいけど、脂肪を気にする人にオススメかも。

ここのご飯は手がかかったいて、一人分ずつ石鍋で炊いてくれるのが良いところです。店員さんがよそってくれた茶碗を最初にいただきます。それから石鍋に残ったご飯は、スープをいれてお茶漬け状にしたものを最後にいただきます。石鍋はとても熱いので、メインメニューを食べ終わった頃合いになると、食べやすい温度に冷めてくれると思います。
スープはほんのり醤油のような塩味系のあじつけがされてあります。石鍋の内側についているご飯は焦げておるとまでいかないくらいの、お焦げに近い形で少し固くなっています。今時お焦げっぽいご飯が食べられるところはなかなか無いので、ちょっと得した気分になります。

こちらがランチメニューです。900円から2000円近くするものまでさまざま。カフェとしての利用もOKのようです。

両隣がシューズのお店になっている韓国料理店KollaBO 上野店です。
韓国料理とはひと味違う志向が楽しめます。こういう前衛的なお店は個人的には好きですね。


KollaBO 上野店
ソロンタン定食 950円

営業時間:11:00~22:50 (L.O. 22:00)
定休日:無休
座席数:70席
たばこ:喫煙可