2017年4月3日月曜日

焼きあご塩らー麺 たかはし 上野店の「得製 焼きあご塩らー麺」1,000円

昨年11月28日にオープンしてから間もない新しいラーメン店、焼きあご塩らー麺 たかはし 上野店に来ました。あまり目立たない土地にひっそり出来ていたので、オープンしたのを気づくのがちょっと遅くなりました。
新宿にもある有名店なのでご存知の方も多いとは思いますが、そちらと同じメニューのようです。メニューの王道でもある「焼きあご塩らー麺」を得製にして注文しました。


ここのラーメンの特徴は名前でわかる通り、出汁にあります。豚骨ベースとのことですが、焼きあご(トビウオ)の味と香りがとても強く、他店では真似できない個性がガンガン感じられます。魚を炙った時のちょっと焦げたような香りがとても鮮烈です。プラス200円の得製はチャーシュー多め、海苔、味玉がついています。コストパフォーマンスもなかなか良いと思います。

麺は角ばっているちぢれ麺で、麺の太さがちょっと不規則なんですが、それがスープをしっかり拾ってくれているようで、焼きあごの味が一口ごとにしっかり感じられます。コクがあるのに後味のキレがあり、最後まで飽きずに食べられます。味玉がいい感じにトロっとしていたのもかなり印象的でした。

テーブルにはいくつか調味料が備え付けられています。
黄色いつぼは柚子胡椒がはいっていますが、こちらは白飯セットをお茶漬けにするためのものだったりするのですが、普通にラーメンにいれてもかなり美味しくなると思います。
ちなみに、黒いつぼには揚げ玉がはいっています。

お店の入り口右隣には券売機あり。入店前にはメニューを決めて購入するのがルールです。お昼時には行列が出来ていることもしばしば。

たかはしの店舗は、御徒町から徒歩2分ほどの狭い路地にあります。とても狭い路地なので、土地勘のない人があまり来るような場所ではないのですが、客足はいつ見てもなかなか多く、色々な飲食店が密集している路地でもあるので、ちょっとした激戦区でもあります。上野で一番美味しい塩ラーメンといえば、ここと言っても差し支えないのではないでしょうか。




焼きあご塩らー麺 たかはし 上野店
得製 焼きあご塩らー麺 1,000円

http://takahashi-ramen.com/

東京都台東区上野4-1-5
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休(年末年始を除く)
座席数:カウンター13席
たばこ:禁煙