2017年1月25日水曜日

陽山道 上野広小路店の「豚カルビランチ」 980円

久しぶりに食べる焼肉ランチです。焼肉はやはりテンションがあがります。
陽山道(やんさんどう)は、上野で2店舗を構える老舗焼肉店です。50年以上続いていることに納得するクオリティのランチをいただいてきました。


今回の注文は「豚カルビランチ」です。メニューの中でも安い部類のランチなんですが、かなり本格的な内容のメニューでした。メインは豚ですが、周りを固めるのが野菜の数々。肉を食べる前はサラダなどを食べるのを忘れないようにしましょう。いくつ年をとってもこれだけは欠かさないように心がけておきたいものです。

コチュジャン(?)か、辛味噌(?)なのか、肉に何かが漬け込まれています。焼き鳥は塩・タレどっちでも良い派ですが、豚肉はあまりそういうのをやらないで欲しいなーとか最初は思っていたんですが、それは良い意味で裏切られました。

汚い写真ですみません。テーブルに備え付けられているビンからタレを小皿に注いで、焼肉をいただきます。タレは1種類のみ。小皿が2つあるのは、取り皿として1つ使わせてもらいました。
生肉に味噌やタレなどを漬け込むのは、鮮度の問題だというのを何かの知識で得ていたのですが、ここの豚カルビはしっかりしたとても良い肉でした。肉が厚めというおかげもあるかもしれませんが、焼いた後の肉汁感、歯応え、味、どれもが一級品そのもの。肉の味、タレの味、味噌(?)の味の相性がかなり良いです。食べる前は量がちょっと少ないかなと思っていましたが、舌もお腹もしっかり満足できました。

陽山道は上野に2店舗ありますが、メニューはほぼ同じではないかと思います。
安いメニューでも980円からですが、値段に見合った価値は保証つきですね。

おそらく、こちらが上野広小路店限定のメニューではないかと思います。お金に糸目をつけなければ、最大3200円のランチまでいただけるようです。

座席によって、テーブルの配置や部屋の広さはだいぶ異なりますが、半個室になっているところが多いようでした。周りを気にしないでゆっくり食べたいという人におすすめ。
窓がないので、昼でも夜でも変わらない明るさというのが特長的。
陽山道 上野広小路店は、中央通り沿いの上野広小路2000ビルの8階、エレベーターを使って登りましょう。中々の穴場ではないかと思います。


陽山道 上野広小路店
豚カルビランチ 980円

東京都台東区上野4-4-4 上野広小路2000ビル 8F・9F
営業時間:月~土/11:30~23:00、日・祝/11:30~22:00、大晦日/12:00~21:00
定休日:無休
座席数:144席
たばこ:喫煙可