2017年1月13日金曜日

銀座ライオン 上野西郷会館店の「桜姫鶏のチキンジンジャーステーキ」 980円

2度目の来訪になる「銀座ライオン 上野西郷会館店です。
新年にふさわしい季節(?)限定メニューがはじまっているのを見て、さっそく行ってきました。駅に近いのに、席も空いていることが多いし、周囲のお店よりもちょっと安くてちょっとした穴場のお店です。


注文から10分近く時間がかかりましたが、待たされただけの価値アリ。ボリュームたっぷりのチキンジンジャーステーキです。熱々の鉄板に載っているで、最後まで冷めずに、また時間をかけても焦げる心配はありません。
キャベツが鉄板すぐ上に乗っているからというのもありますが、タレが多めにかかっているので、熱しすぎるという心配もありません。

肉がかなり厚いので、歯応えありまくり。大盛りではないのに、食べても食べてもなくなりません。商品名通り、ジンジャー(生姜)の香りがちょっと強め。人によって好き嫌いは分かれるかもしれませんが、これはかなり好みの範疇です。
桜姫鶏らしさが良くわからなかったんですが、調べてみた所によると、鶏独特の臭みが少ない、ビタミンEが3倍豊富というのが特長らしいですね。

主食は、ごはん・パン・サラダの3種類から選択可能です。この日は普段あまり気にしない糖質を気にして、サラダを注文しました。サラダは最初に持ってきてもらうように注文していたので、チキンが到着するまでの間にゆっくり食べられました。
キャベツではない、色々な野菜が使われていて柔らかくて食べやすかったのが印象的です。ドレッシングは青じそっぽい感じで、酸味がある感じでしたがほど良い分量で、クドくもなく、薄すぎもせず絶妙な加減でした。
この1皿だけで結構なボリュームでしたが、ちょっとおかわりしたいくらい美味しかったです。

季節限定のチキンジンジャーステーキは1月末か、2月末くらいには終わってしまうかもしれません。気になった方はお早めにどうぞ。


銀座ライオン 上野西郷会館店
桜姫鶏のチキンジンジャーステーキ 980円

東京都台東区上野公園1-57 UENO3153 B1F
営業時間:
月~土/11:00~23:00
日・祝/11:00~22:00
定休日:無休
座席数:120席
たばこ:分煙