2016年12月15日木曜日

ブルースカイタイランドの「鶏肉のグリーンカレー」 1,000円

御徒町をちょっと南に行った場所で見つけたタイ料理店です。駅と駅の中間くらいなので、ひとけのない雰囲気ということもあり期待はしていなかったんですが、いただいたグリーンカレーはしっかりした満足度高めの逸品でした。



事前にサラダも提供されましたが、それは後述。
セットメニューはいたってシンプル。グリーンカレーとタイ米のみ。
汁気の多いカレーほど、日本米よりはちょっと乾いたタイ米のほうが絶対に合います。
本当に美味しい料理って余分なメニューがなくても満足度は高いんですよ。

見た目はあまり緑色っぽくはないのですが、しっかりとしたグリーンカレーです。青唐辛子の辛さ、ココナッツの甘さの絶妙なハーモニーがたまりません。辛味と甘味を同時に感じても違和感のないカレーって本当に難しいと思うんですが、これはとにかく抜群。
具材の鶏肉も大きめで、ここも嬉しいポイントの一つ。タケノコもシャクシャクした歯応えもとてもいいアクセントに。

食前に運ばれてくるサラダなんですが、ピリ辛のソースがかかっていました。ちょっとピクルスっぽい感じもあり、好みが色々分かれそうな感じがします。日本では中々味わえない感もあり、外国で修行したであろうシェフの腕前がうかがえます。

食後には、デザートとドリンクあり。コーヒーと紅茶が選べましたが、今回はコーヒーにしました。コーヒーの味は良くわからないので、ちょっとここは省略。

すごくさらさらとしたココナッツミルクがベースになっているデザートです。タピオカは粒がちいさめで、辛くて大きめの鶏肉なんかを食べた後はなんとなく優しい感じがします。程よい甘さで、甘いのが苦手な人でも美味しく食べられるはず。どんな人にでもオススメしたいデザートです。

ランチメニューは一律1000円。4つがレギュラーメニューで、1つが週替りです。
ちなみに、レッドカレーの方が辛いというイメージがありますが、本当に辛いのはグリーンカレーの方です。

タイから並行輸入してきたと思われる食材の数々。タイ語はまったくわからないんですが、赤い食材はとりあえず辛そうですね。

ブルースカイタイランドは雑居ビル1階にあり、パラソルを目印に探すとわかりやすいと思います。2階はタイ式マッサージなのは、なにかつながりがありそうな気がします。
タイ料理好きなら一度は足を運ぶ価値アリですね。


ブルースカイタイランド
鶏肉のグリーンカレー 1,000円

東京都台東区上野3-7-4 水谷ビル1F
営業時間:11:30~14:30、17:00~23:00
定休日:日曜
座席数:20席 (4人掛けテーブル×2、2人掛けテーブル×5、カウンター2席)