2016年12月7日水曜日

雅亭 湯島店の「麻婆豆腐・炒飯セット」 950円

湯島にある大きめの中華料理店、雅亭に行ってきました。座席が多くてゆったりできるのでファミリーレストラン的な建物の雰囲気を感じます。というよりは、以前は何か別のファミリーレストランだったのではないかと思います。


今回の注文は、ちょっと欲張って「麻婆豆腐・炒飯セット」にしてみました。中華料理の王道2品です。ベタすぎる注文内容ですが、この2品があれば、十分すぎるほど満足できるでしょう。
卵スープ、ザーサイ、杏仁豆腐というのも、中華料理店らしい完璧な布陣です。

チャーハンは心なしかちょっと冷めてたような気がするんですが、ちょっと胡椒の効いた自分好みの味付けでした。チャーハンの味付けは何をメインとするかで店の個性が出る所だとは思うんですが、具材よりは調味料濃いめのような感じがしました。

チャーハンに比べて妙に多い麻婆豆腐。ちょっと片栗粉が多いのか、トロミ成分が強めです。見た目ほどは全然辛くないので、単体でパクパクいけます。
複数人数で行った時は、シェアしながら食べるとちょうど良い分量になりそうです。

日替わりは700円から、上は950円まで。ザ・中華と言ったメニューですが、どれを頼んでもハズレがなさそうのが安心ですね。

道路に面した建物1階の階段はこんな感じ。色々な告知が矢鱈と貼ってあってちょっと威圧的なんですが、入ってみるとなかなか落ち着いた雰囲気です。

1階はローソンというちょっと変わった建物ですが、店内がかなり広いので、ゆったり食べられる良い中華料理店です。テーブル席メインなので、大人数でのご利用も安心です。


雅亭 湯島店
麻婆豆腐・炒飯セット 950円

東京都台東区池之端1-1-1 MK池の端ビル 2F
営業時間:11:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:無休
座席数:88席 (テーブル席のみ)
たばこ:喫煙可