2016年12月21日水曜日

denの「ネギ塩ハンバーグ」 850円

東上野は中華料理店や韓国料理店が多い地域なのですが、その真ん中あたりにふとおしゃれなカフェレストランがオープンしていることに気づきました。2016年8月あたりにオープンしていたらしいのですが、ランチタイムでも満席になるほどの人気店でした。


今回の注文はネギ塩ハンバーグです。サラダは前菜として早めに運ばれてきます。
おかずは大きめの皿にひとまとめ。小さく分けられるよりは、かなり合理的な感じです。
ちなみにライスは大盛り無料にできます。

注文したのは、確かにネギ塩ハンバーグなんですが、エビフライがついてくるのは嬉しい誤算でした。野菜はぶつ切り大きめサイズですが、中までしっかり火が通っていてほくほくとして食べやすく、人参は甘味も感じられました。
肉と野菜のバランスもほぼ1:1、栄養価もバッチリなメニューです。
メインのハンバーグも、一般的なこってりしているようなハンバーグとは対照的にややあっさり目。あっさりだからといって物足りないということはなく、味付けは丁寧。食べた後にはしっかり満足感もありました。
肉料理を食べたいけれど、ちょっとヘルシー志向で行きたいという人にオススメですね。

ランチにはすべてドリンクバーがセットとしてついてきます。コーヒー、お茶、オレンジジュースが飲めるのですが、ここのオレンジジュースはすごく美味しかったのが印象的です。

ランチメニューは、日替わりか週替わりみたいで定期的に入れ替わるようです。
カテゴリーとしては、スパゲティーと肉料理は常に入っているらしいです。
ちなみにライスの代わりのフォカッチャは、ふかふかのパンのような形状ではなく、カステラを切り分けたような形状をしていました。

外見はあまり主張していないタイプのお店なのですが、店内はとてもおしゃれ。
こう言ってはなんですが、上野にはちょっともったいない感じのタイプの良いお店です。
ワインを多く取り揃えているようにも見えたので、夜のご利用もかなり楽しめそうな予感がします。

den
東京都台東区東上野2-13-5興和第2ビル
営業時間:11:00~23:00
定休日:日曜日・祝日