2016年11月30日水曜日

磯丸水産 上野6丁目2号店の「まぐろ2種盛り定食」 1070円

都内で10店舗以上展開している磯丸水産 上野6丁目2号店に行ってきました。
上野の近辺だけでも5店舗ほどもあり、うち2店舗は数十メートルしか離れていないところにあったりします。今回お邪魔したのは、昭和通り寄りの東側にある上野6丁目2号店です。

マグロは魚介類の中でも1年中食べられる定番メニューのようなイメージがありますが、マグロにもしっかり旬はあります。マグロにも色々種類があるのですが、クロマグロの旬は12月~2月とも言われています。この定食がクロマグロかどうかまではわからないんですが、冬になると脂が乗ってくるのは確かです。
つけあわせがマカロニサラダというところは、個人的にポイント高めです。

普通ならお味噌汁が定番ですが、意表をついたかのようなとろろ昆布のうどんです。味はかなりあっさり目、ただ薄いという訳ではなく、整えられた優しい味付けです。濃い味付けが好きな人にとっては物足りなく感じてしまう方もいるかもしれませんが、こういうあっさりしたうどんもなかなか良いものです。マグロの繊細な味を楽しむため、あまり味の濃くない料理を選んでくれたのではないかと思います。

2種盛りについて特に説明はなかったのですが、赤身と中トロっぽい2種盛りです。カメラで寄っているからという訳ではなく、本当にとても大振りに切り分けられています。こんなに大きい刺し身を食べたことはないかもしれません。厚みもしっかりあって、魚の歯応えというものをしっかり感じられる素晴らしい2種盛りですね。牛肉豚肉のような肉汁感のような表現にはなりませんが、旨味を直に感じるたしかに美味しいマグロです。

基本的に居酒屋なのですが、ランチメニューも大変充実。入り口付近には水槽などもあり、鮮度の良さを裏付けるものを感じます。

海鮮のお店なのですが、豚の角煮のインパクトがとても大きいのが気になります。並盛りでも799円(税抜)というのは、決して高くない値段だと思います。

磯丸水産は、上野にある内2店舗に行きましたが、メニューはほぼ同じだったと思います。
混雑具合を見て、どちらか空いている方を選んでみてもいいのではないでしょうか。



磯丸水産 上野6丁目2号店
まぐろ2種盛り定食 1070円

東京都台東区上野6-7-12 広瀬ビル B1~2F
営業時間:24時まで
定休日:年中無休
たばこ:喫煙可