2016年11月17日木曜日

シヤー・トムヤムクン・ポーチャナーの「ゲーン・キャオワーン」 890円

ほぼ1年ぶりに行ってきたタイ料理店「シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー」です。
自分の中でタイ料理店は2種類あると思っていて、ひとつは日本人が料理してくれるタイ料理店、もうひとつはタイ人が料理してくれる料理店です。こちらはタイ人が料理してくれるお店で、前者では出せない風味があると思います。


今回の注文は「ゲーン・キャオワーン」です。名前だけではよくわかりませんが、メニューの説明によると、「野菜たっぷりヘルシーグリーンカレー」とありました。
注文のすぐ後には、前菜としてのサラダもあり。なかなかヘルシーなメニューではないかと思います。


いままでに食べたことのあるタイカレーと違って野菜が本当に多く、しかもかなり大きめ。程よく煮込まれていて、野菜の持ち味とカレーの味がしっかり馴染んでいます。日本のカレーでも思っていたことですが、茄子は本当によくカレーに合いますね。とろみが少なくて、ややスープカレーに寄っている感じもあり、ライスをスープにひたすほうが食べやすいかと思います。
野菜がメインかと思っていたら、同じくらいの分量の鶏肉が底に沈んでいました。鶏肉は、豚肉や牛肉と比べて糖質が少ないらしいので、肥満を気にしている自分にはありがたい存在です。
グリーンカレーは、タイカレーの中でもとても辛い部類になるのですが、辛いのが苦手でなければ非常にオススメです。



ランチメニューはこちらの5種類です。日本人に馴染みの深いメニューが多くあります。


シヤー・トムヤムクン・ポーチャナーはビルの3階にあるので、階段またはエレベーターでどうぞ。
小さな仏像がいくつか店内にならんでいるのが、ちょっと印象的です。



シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー
ゲーン・キャオワーン 890円

東京都台東区上野6-16-7 DB-3F
営業時間:ランチ火~日 11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー火~土 17:00~23:00(L.O.22:00)
ディナー日曜日 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日
座席数:43席
たばこ:禁煙