2016年11月2日水曜日

ロンフーダイニング 御徒町吉池店の「チャーハンとハーフ担々麺のランチ」 1,080円

御徒町駅前のユニクロがはいっている吉池本店ビルの8階は、レストランフロアーになっていて、以前に何度も行っているのですが、今回は8階の奥にある中華料理店ロンフーダイニングに行ってきました。ここのビルに入っているお店はどれもレベルが高いですね。


ロンフーダイニングは中華料理のお店ですが、看板メニューがチャーハンと麻婆豆腐です。中華料理の基礎にして王道とも言える料理ですが、これを看板メニューにするというのは相当自信があるのではないかと思います。今回の注文は、「チャーハンとハーフ担々麺のランチ」、チャーハンはいくつかの種類から選べるようになっていて、今回は楊州炒飯にしました。

楊州炒飯というのは、平たく言ってしまえば五目チャーハンのことです。魚介・肉・野菜・卵などを細かく刻んで炒めたものですね。なぜ楊州炒飯というのかは諸説あるようです。この事は後で調べてからわかったことなのですが、食べた時の印象としては、特別な具材を使っているわけではないけれど、何か美味しいという感じがしました。ベースになっている下味として日本にはない調味料を使っているのではないかと思います。気になる人は一度食べてみてください。

担々麺はちょっと小さめの丼にはいっています。麺はストレートでちょっと太め。スープが濃いめなのに、豆乳っぽい優しい感じのするスープです。辛いのがお好きな方は、辛味噌を溶いてから食べるのが良いでしょう。これもラーメン店に通用するほどの美味しさがあります。

ランチは主にチャーハンか、麻婆豆腐のセットです。麻婆豆腐はご飯おかわり無料。週替りメニューもあり、チャーハン好きにはたまらないと思います。

福岡から東京まで、都市部を中心にチェーン展開しているお店だとは知りませんでしたが、チェーン店とは思えないくらいの個性を強く感じました。中華料理店の中ではとても好感度の高いお店です。また来たいと思います。



ロンフーダイニング 御徒町吉池店
チャーハンとハーフ担々麺のランチ 1,080円

東京都台東区上野3-27-12 上野御徒町吉池本店ビル 8F
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休
座席数:60席
たばこ:禁煙