2016年11月7日月曜日

博多風龍 上野店の「とんこつセット(博多産明太子ご飯付)」 730円

ラーメン店は東京、上野にもたくさんありますが、博多風龍は上野でも数少ない本格的なとんこつラーメン店です。店内はカウンターのみの簡素な作りで、値段も安めなのに、予想を裏切る美味しさでした。

注文したのは、とんこつセット。レギュラーメニューのとんこつラーメンと博多産明太子ご飯がセットになっています。とんこつラーメンの価格が580円で、ちょっと少なかったらどうしようなんて思って頼んでみましたが、食べ終えた後になって思えば、ちょっと欲張りすぎたかなとも思います。
明太子はとても美味しいんですが、ネギが生なのがちょっと苦手ですね。店員さんに注文時に言っておけば、ネギを抜いてもらえたかもしれません。

正直、本場九州でとんこつラーメンを食べたことが無いんで、間違ってたら怒られるかもしれませんが、テーブルに備え付けられているゴマ、高菜、紅生姜をたっぷり入れる食べ方が好きです。最初は、何も混ぜずにラーメンの素の状態を味わってから、これらのトッピングをいれます。味噌やしょうゆでは味わえない刺激的な味がなかなかクセになります。
麺はとんこつラーメンでしか使わないだろう細めのストレートで、ちょっと固め。さらに固いのは好きな人は、バリカタ、ハリガネと言った注文も可能です。

こちらが替え玉1玉分。ここのお店の替え玉は、丼に直接いれるのではなく、平皿で運ばれてくるスタイルです。麺を食べ終えそうなタイミングで注文すれば、時間をムダにすることが無く食べられるというメリットがありますね。

上野駅から徒歩2分。マルイ右横の通りをはいってすぐ。黄色い看板が目印です。
美味い、安い、多いということもあり、ランチタイムは行列がよく出来ています。回転の早いお店なので、時間のない人、お金を節約したい人に特にオススメです。


博多風龍 上野店
とんこつセット(博多産明太子ご飯付) 730円

東京都台東区上野6-14-9 上村ビル 1F
営業時間:月~土曜日11:00~翌3:00、日曜日11:00~20:00
定休日:無休
座席数:13席 (カウンター9席、4人掛けテーブル1卓)
たばこ:禁煙

http://fu-ryu.net/