2015年6月24日水曜日

スパゲッティ食堂ドナ 上野店

上野のアメ横近辺には飲み屋が多くあり、真っ昼間から飲んでいる人が本当にたくさんいるので、昼ですらも眠らない日本一の飲み屋街だと思っています。アメ横のすぐ近くにある、このスパゲッティ食堂ドナは、オシャレな雰囲気がにじみ出ていて、失礼を承知でいえばもしかしたらかなり上野らしくないと思います。メインメニューはパスタとピザ、ランチ営業だけでなく夜には色々なワインも飲めるというスタイルです。お客さんは予想通り、女性率高めでした。

今回注文したのは、週替わりメニュー、モッツァレラとアスパラのミートソーススパゲッティです。
ランチメニューでは、サラダ、スープ、ドリンクの3種のうち、2種をセットでつけられます。この日はサラダとスープをセットにして、前菜として出してもらいました。

サラダは彩りも良く、シャキシャキしていて食感が非常に良かったです。スープはやや小さめですが、ほうれん草(多分)の冷製スープです。冷製スープはあまり馴染みはないのですが、冷やしているのに美味しいスープって新鮮な感じがしました。

スパゲティーはMサイズとLサイズが同価格で、今回はLサイズにしました。写真ではわかりづらいかもしれませんが、かなりの大皿です。麺の量がおそらく350gくらいあったと思います。卵をからめたようなソースの味と、チーズ、アスパラ、アクセントとして入っていた肉の組み合わせが良い感じでした。
店の雰囲気もシックで接客がかなり丁寧だったので、落ち着いた雰囲気で食べたい人はオススメです。

入り口前に看板は出ていますが、沖縄県産品のお店が1階にあるのでちょっと気付きづらいかもしれません。



週替わりメニュー、モッツァレラとアスパラのミートソーススパゲッティ 980円

スパゲッティ食堂ドナ 上野店
東京都台東区上野4-9-2 たいまるビル2F
営業時間:
月~木・日 11:00~23:00
金・土 11:00~23:30
定休日:無