2015年6月26日金曜日

花田 上野店

上野は色々な食べ物がありますが、ラーメンは特に激戦区と言われることもなく、比較的店舗数が少ない印象があります。少ないからといって、美味しい店がないということではなく、意外と言っては失礼かもしれませんが、なかなかの粒ぞろいではないかと思います。
花田 上野店は味噌ラーメン専門店で、二郎系のように野菜とニンニクを注文時に増量することが出来ます。今回はじめての来店でしたが、期間限定メニューとして変わり種の「辛味噌トマトカレーつけ麺」というものを注文してみました。

つけダレがスープというよりも、とろみがあるというレベルも越してスパゲティーミートソースのように半固形状のつけダレです。個人的には、今まで食べてきたつけ麺よりも一番濃いつけダレでした。あまりこういうお店は多くない感じがしますが、濃いつけダレは、サラッとした液状のものよりも麺に対してよく絡むので、つけ麺としての完成形はこちらが正解ではないかと思います。
味の方はといえば名前の通り、ちょっと辛め、味噌とトマトとカレーが混在していて、それぞれの素材がはっきりわかる味ですが、絶妙なバランスをとってうまく調和できているのが不思議な味です。どちらかと言えば、ミートソースに近い感じがするけれど、ラーメンらしさもしっかり残っているという感じもします。ここにスパゲティーを用意しても違和感なく食べられると思います。
写真には写っていませんが、つけダレの中にはブロック状の肉がいくつかはいっていました。
ひさしぶりに満足感の高いつけ麺が食べられた気がします。

店内はカウンター席のみ、券売機で食券を先に買うスタイルです。
水はカウンターの備え付けのコップで注ぐセルフサービスです。



辛味噌トマトカレーつけ麺 980円


花田 上野店
東京都台東区上野6-8-6 上野メガネセンタービル 1F
営業時間:
月~土 11:00~23:20
日・祝 11:00~22:00
定休日:無
http://www.eternal-company.com/