2015年9月17日木曜日

こて吉 上野の森さくらテラス店の「お好み焼きセット」1080円

上野は焼肉店が多いのですが、鉄板焼きのようなお店がすごく少ないと思います。上野駅そばのさくらテラスの2階にある「こて吉」は上野でも貴重なお好み焼き専門店です。お好み焼き以外の定食もありますが、お店のメニューでもスタンダードだと思われるお好み焼きセットを注文してみました。


一般的なお好み焼き店は、テーブルの真ん中に鉄板があって、お客さんもしくは店員さんが目の前で焼くスタイルですが、こて吉では、キッチンで調理してきたものを持ってきてくれるスタイルです。注文してからは15分ほど時間がかかりますが、焼き過ぎ、生焼けということもないので、焼き方に自信の無い人でも安心して来られます。

今まで見たことのないくらい厚みがあるのに、中までしっかり火が通っているのにかなりふんわりしています。肉で例えるならミディアムレアという感じでしょうか。熱い鉄板の上に乗っていますが、お好み焼きが焦げることもなく、最後まで温かい状態で食べられる良い温度調整です。

テーブルには青のりとかつおぶしが備え付け。ドバドバかけちゃいましょう。

ライスはおかわり自由。野菜スープもついています。写真からは薄味のスープに見えますが、実際はクリーミーな感じでかなり濃厚です。すごく不思議。
ライスセットではなく、野菜セットに変更することもできます。

テーブル席は過不足なく、シンプルなのにゆったりできる落ち着いた雰囲気です。

お好み焼き定食みたいなものは関西にしかないと思っていたら、上野にもありました。おかずもごはんも炭水化物なので、ちょっと栄養が偏りがちかも。


こて吉 上野の森さくらテラス店
お好み焼きセット 1080円

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 2F
営業時間
月~金/11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:30(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
土曜日/11:00~23:30(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
日・祝日/11:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
定休日:無休(ビルに準ずる)
座席数:40席
たばこ:喫煙可(ランチタイムのみ全面禁煙)