2015年9月25日金曜日

晴々飯店の「黒酢鶏定食」880円

上野の東側では何気に定評のある晴々飯店に行ってきました。最近になってランチメニューをリニューアルしたようです。人気のあるメニューはそのままに、新しいメニューがいくつか加わっていました。気になるメニューもありましたが、平日ランチの場合は13時より提供ということでした。
今回は、時間限定メニューではない「黒酢鶏定食」をいただきました。

晴々飯店の定食は、メインのおかず以外のもの、ライス、サラダ、スープ、デザートなどは固定となっていて、おかずだけがメニューごとに違うという形式です。おかずのボリュームはかなり多めで、そしてライスがおかわり自由です。お腹いっぱい食べたいという人にオススメできるお店です。

ネットリとした黒酢餡にからまった鳥肉(もも?むね?)がとてもアツアツの状態で出てきます。餡があまり冷めないので最後まで温かい状態で食べられますが、猫舌の人にはちょっとキツイかも。味はかなり濃い目でご飯が非常に進みます。黒酢ということもあって少し酸味がありますが、甘みと酸味、肉の味のバランスが絶妙です。あまり油っぽくもないので、後半も飽きずに美味しくいただけました。
ランチタイムは近くに勤める方々で賑わっていて、ちょっと待たされるかもしれませんが、待たされるだけの価値はあると思います。



晴々飯店(せいせいはんてん)
黒酢鶏定食 880円

東京都台東区上野 7-8-16
営業時間:
平日/11:00~15:00 17:00~23:00
土・日・祝/11:00~15:00 17:00~23:00
定休日:無休
座席数:50席
たばこ:分煙(2階個室は完全禁煙)