2015年9月24日木曜日

しゃぶ菜 上野の「四元豚定食」853円

昼間からしゃぶしゃぶが食べられるお店、「しゃぶ菜」です。食べ放題はそれなりの値段になりますが、ランチであれば1000円以内に収めることも可能です。一番スタンダートな「四元豚定食」を味わってきました。定食と言っていますが、しっかりしゃぶしゃぶです。


一人前は豚肉とかご盛り野菜。野菜は上から撮ったのでちょっと少なめに見えてますが、ボリュームがすごくあります。鍋のだし汁も追加料金で色々な味に変更できます。今回は標準の昆布で。

四元豚はかなり有名だと思いますが、高級な豚肉ですね。ちょっと良いお店のとんかつに使われていたりします。しゃぶしゃぶ用の肉はかなり薄めにスライスされていますが、それでも甘みとコクを感じられる濃厚なお肉です。

四元豚定食とは言いながらも、野菜のボリュームが半端ないです。肉が1、野菜が9くらいの割合で本当に多いです。水菜、玉ねぎ、人参、もやし、白菜などがはいっています。料理は必ず全部食べる自分としては、肉と野菜の配分がちょっと難しかったかなーと思います。玉ねぎや人参、白菜はちょっと煮込んだほうが良いかもです。

ご飯は大盛りおかわりし放題のセルフサービスです。左右にあるそぼろ、ふりかけなども定食に含まれているので、ご飯党のみなさまにおかれましては心ゆくまで堪能できるのではないかと思います。

しゃぶしゃぶのつけダレはテーブルに備え付けられている2種類。定番のポン酢とごまだれです。市販のものよりもかなり深みのある味わいを感じました。肉以外にもこだわりが感じられて好印象です。

食事中の鍋はこんな感じです。肉をいれるとアクがでるので、コマ目にセルフですくいましょう。他のランチよりも2倍ほど時間がかかってしまいました。

駅前すぐなのですが、ランチタイムでもあまり混んでなくて以外と穴場だったと思います。牛肉と豚肉の食べ放題でも1,599円+税なので、ちょっと豪華なディナーとしても活用できそうです。


しゃぶ菜 上野
四元豚定食 853円(790円+税)

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 2F
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
座席数:66席
たばこ:禁煙