2015年9月16日水曜日

つばめグリル アトレ上野店の「和風ハンブルグステーキセット」1,102円

かなり強い雨だったということもあり、あまり濡れずに行ける駅構内のつばめグリル アトレ上野店に行ってきました。系列店が多いのでかなり有名だとは思いますが、個人的にははじめての来訪になります。



なかなか良いお値段がするお店なのですが、一番リーズナブルな和風ハンブルグステーキ、ライススープセットで注文しました。この他にも、ジャーマンハンブルグステーキ、つばめ風ハンブルグステーキがあります。

和風といっても、ハンバーグ自体は一番シンプルな形です。どの辺が和風かといえば、写真上部にあるソースがおろしポン酢になっています。こってりしたデミグラスソースではなくてサッパリした味わいが欲しいという人にオススメです。ハンバーグのボリューム自体も平均的なサイズよりもやや大きめで、肉汁の味がとても美味しくてさすが有名店だなと思いました。

順番が逆になってしまいましたが、こちらは前菜として出されるかぼちゃの冷製スープです。スープは温かいものだという固定概念があるのですが、冷めたくて、それでいて味も濃厚。おかわりが欲しくなるスープです。胃を刺激されて食欲が出てくるような感じがしました。

ちなみに、ジャーマンハンブルグステーキは目玉焼き乗せ、つばめ風ハンブルグステーキはホイルの包み焼きになっていて、デミグラスソースと共に野菜などが煮こまれている様子でした。お値段はちょっと張りますが、また食べに来たいと思います。



つばめグリル アトレ上野店
和風ハンブルグステーキセット 1,020円+税(税込み1,102円)

東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野 レトロ館 2F
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
たばこ:禁煙
http://www.tsubame-grill.co.jp/