2015年8月28日金曜日

鳥光國 上野の森さくらテラス店の「光國丼」1080円

上野駅の北側、上野恩賜公園となりにある上野の森さくらテラスに行ってきました。2014年4月に新築したばかりの名所らしく、建物全体がほぼガラス張りで、透明感あふれる外観が特徴的です。お食事処がたくさん入っているので、今後色々なお店を回るのが楽しみです。
今日は鳥料理が売りの鳥光國(とりみつくに)上野の森さくらテラス店に行ってきました。

ランチメニューは4つあり、一番上に並んでいた光國丼を注文しました。

光國丼は、鳥光國オリジナルの焼き鳥丼といったところ。4種類の鳥肉、つくね・ねぎま・せせり・ささみが乗っています。塩味がついているので、タレや醤油などはかけずにこのままいただきます。
せせりは聞き慣れない部位ですが、首周りの部位です。身がしまっていて適度な脂身があるのだそうです。食べた感じは、くどすぎず肉の味もしっかりありもも肉を上品にした感じです。
その他の肉もあまり濃い味付けではなく、かといって薄すぎることもなく、肉料理なのにいい感じにさっぱりしていました。

小鉢が3品もついてくるのがまた嬉しいですね。この日は、豆腐、守口大根、ほうれん草のおひたし。すごくシンプルなのに、素材に雑味がなくすごくスッキリした味わいです。かなり良いものを使っていると思います。守口大根って安くないはずなんですが、かなり奮発してもらったような気がします。

お店の入り口は地下にあります。さくらテラス正面右側に降りる階段があるので、降りてすぐ右側が鳥光國です。ちょっと暗めで夜っぽく撮影されていますが、実際はかなり明るめです。
酒蔵との提携もしているみたいで、日本酒の種類も充実しているようです。カウンター越しでは焼き鳥を焼いているので、出てくるまでの様子も楽しめます。内装は木の落ち着いた色合いと間接照明を上手に配置していて、かなり上品な感じです。大切な人との食事にもかなり向いているのではないかと思います。



鳥光國 上野の森さくらテラス店
光國丼 1080円


〒110-0007 東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラスB1F
営業時間:
月~金ランチ:11:30~14:00(L.O.13:30)
月~金ディナー:17:00~23:30(L.O.23:00)
土日祝ランチ:11:30~14:30(L.O.14:00)
土日祝ディナー:16:30~23:30(L.O.23:00)
定休日:上野の森さくらテラスに準ずる
座席数:90席 個室あり
たばこ:全面喫煙可