2015年8月27日木曜日

ZIPANG(じぱんぐ) 上野店の「海老吟醸つけ麺」850円

あまり人通りの少ない路地裏にあったラーメン店です。開店後まだ何年も経っていないようであまり情報はありませんでしたが、佇まいが何やらよさ気な雰囲気だったので本日行ってまいりました。メニューは基本的にラーメンかつけ麺の2種類、トッピングやサイドメニューもかなり充実しているようです。

トッピングなしのつけ麺を大盛りで注文しました。麺のボリュームは並、中、大、特盛りが無料で選べます。

大盛りの麺はたっぷり320gです。中太のストレート麺、もっちりかつ、しっかりとしています。ちょっとタレがかかっていますが、調べておくのを忘れてしまいました。

ここのお店の一番の特徴は、スープにあります。豚骨をベースに天然海老油を配合しているらしく、海老の香り、味がとても濃厚です。豚骨の風味も残っていますが、海老の主張がものすごく強いです。
具材はチャーシュー、きくらげ、生麩。店主の強いこだわりを感じます。中でもきくらげもコリコリとした食感が、つけ麺にいいアクセントを加えていて噛みごたえを心地よくしています。
また、スープ自体が麺にも絡みやすいようにとろみがついているので、つけ麺としての完成度はかなり高いと思います。
ちなみに、スープの上にのっているのは小エビです。紅生姜ではありません。

テーブルに備え付けられている調味料が、唐辛子と柚子胡椒でした。柚子胡椒は緑色のペーストだったのでワサビかなと思ったのですが、酸っぱさとピリっとした辛さがこれまた豚骨スープによく馴染みます。
つけ麺はそれなりに食べてきたつもりだったのですが、かなりの変化球を味わいました。結構癖になる味なので、近いうちに再訪したいと思います。



ZIPANG(じぱんぐ) 上野店
海老吟醸つけ麺 850円


東京都台東区上野6-16-9
営業時間:11:30~23:00
定休日:無休
座席数:7席
たばこ:禁煙
www.ebi-zipang.jp