2015年8月17日月曜日

麺食堂 一真亭の「坦々拌麺」750円

ちょっと変わった麺を出す店があるという情報をゲットしたので、稲荷町駅方面に行ってきました。
上野駅からは徒歩5分ほど、稲荷町駅の方が近く徒歩3分ほどの住宅街の中にそのお店はあります。一見ごく普通のラーメン店なのですが、拌麺(ばんめん)という中国式まぜそばを提供してくれます。色々な拌麺がありましたが、一番人気だと思われる坦々拌麺を注文しました。タイミングが良かったのか、注文してから2分ほどで出てきました。

丼の中に麺と具材が入っているだけの、汁なしラーメン状態です。麺の下、丼の底にはつけダレがたまっていたので、食べる前にグルグルっとかきまぜてから頂きます。

油そばとも似ていますが、油をかけていないので、比較的ヘルシーだと思います。味は見た目以上に濃い目の味付けです。美味しいのは間違いないのですが、途中からちょっと苦しくなってきたので、レモンをしぼってスッキリとした味わいに変化させました。
チャーシューは結構肉厚なのですが、ふわっとしていてかなり柔らかいです。麺の味付けが濃いことを考慮してなのか、あっさりした味になっています。
スープがないので、かなり早い時間で完食できました。忙しい人にはかなりありがたいかも。

お店の上の看板が真っ白ですが、ここが一真亭です。お客さんが途切れることがなく、地元に根付いている感があります。店員さんの愛想やサービスもとても良かったと思います。




麺食堂 一真亭
坦々拌麺 750円

東京都 台東区 東上野 3-5-8 野島ビル 1F
営業時間:
月~金:11:00~21:30(L.O.)
土日祝:11:00~16:30(L.O.)
座席数:13席(カウンター5席・テーブル8席)
たばこ:全面喫煙可