2015年8月24日月曜日

日鶏〆の「モツ入り親子丼」850円

上野は飲み屋がとても多い街です。夜と同じ雰囲気で昼から営業している居酒屋もありますが、ランチ営業をやっている居酒屋も少なくありません。今日は上野駅の東側、浅草口から徒歩1分の日鶏〆(ひとりじめ)で親子丼をいただきました。

ランチメニューはシンプルに2種類、親子丼とモツ入り親子丼の2種類のみやっているようです。モツ入りの親子丼は聞いたことがないので、興味本位で注文してみました。見た目には普通の親子丼と変わりません。真ん中に乗った卵黄が非常に美しいです。この親子丼は無料で大盛りにできます。

肉は主に鶏もも肉ですが、このモツ入り親子丼は名前通りレバーも入っています。あまり見た目で区別はつかないのですが、クセが少なくかなりやわらかいレバーでした。とはいえ、もも肉と味が全然違うので、レバーがあまり好きでないかたには、ちょっとオススメできません。
鶏を専門に扱うお店だけあって、柔らかい卵と出汁の染みたご飯が鶏肉と非常にマッチします。ただでさえ、鶏肉がとき卵といっしょになっているのに、卵黄を足すだけでまた違う美味しさになります。


つけあわせはコンソメ?スープとおつけものです。
和食といえばお味噌汁かと思っていましたが、親子丼に不思議と良くあっていました。



日鶏〆-ひとりじめ-
モツ入り親子丼 850円

東京都台東区上野7-2-20
営業時間:16:00~23:30(L.O 22:30)
定休日:年末年始
座席数:45席
たばこ:喫煙可