2015年8月19日水曜日

かつ仙の「ロース梅おろしかつ定食」800円

上野にはとんかつ店が多い気がしますが、多分ここの「かつ仙」が一番安いと思います。一番安いカツ丼が600円、他にもバリエーションは様々です。肉をがっつり食べたい気分でしたが、たくさん食べてもあまり胃をもたれずにすっきりした感じにしたかったので、「ロース梅おろしかつ定食」をいただきました。

ご飯、とんかつ、味噌汁、お漬物、中央上が梅おろし。それぞれしっかりボリュームがあって手抜きなし。ランチタイムだと、ご飯は中盛、大盛りが無料です。写真は中盛ですが、それでもかなり多め。

ここのかつは脂身が少なめ。衣もやや固めで、全体的に歯応えあり。あまり柔らかいと、肉と衣がバラバラになることもありますが、最後までとんかつらしく、形をキープしてます。

左側がお漬物、そして右側がロース梅おろしかつ定食の主役とも言える梅おろしです。ベースがポン酢なので、後味スッキリ。とんかつがいくらでも食べられます。かなり酸っぱめなので、食欲が減退しがちな夏にピッタリのメニューです。
ちなみに、テーブルにとんかつソースが備え付けで置いてあるので、そちらを使ってもOK。酢とは対照的な濃厚な味わいも堪能できます。

お味噌汁でちょっとした箸休め。揚げ物の途中に飲むと、なんだか安心する優しい味です。

テーブルに備え付けの調味料(一部)です。とんかつソース、醤油、ドレッシングなどもあります。
お店の作りは、中央に長めのカウンター席が配置されていて回転率を重視したような感じだけど、ファーストフードみたいな作りおきではなく一つ一つ丁寧に料理を作ってくれます。
テーブル席がすごく小さくて、最大2人がけなので大人数での来店にはやや不向きかもしれません。とんかつ、ひれかつ、チキンカツそれぞれのバリエーションが豊富で、安い値段でかつを食べたいという人から、ちょっと豪華なかつを食べたいという人まで幅広いニーズに応えてくれるお店だと思います。



かつ仙
ロース梅おろしかつ定食 800円


東京都台東区上野6-10-22 JR高架下 1F
営業時間:
月~土 11:00~22:00(L.O)
日・祝 11:00~21:00(L.O)
定休日:無休
座席数:26席(カウンター18席、テーブル8席)
たばこ:ランチタイム禁煙