2015年8月14日金曜日

珈琲店桂 台東区役所西横店 「KATSURAサンド(サラダ・デザートセット)」 1020円

上野駅の中央改札からアメ横と反対方面、浅草の方へ歩いて行くと、アメ横や上野公園などの観光地の喧騒とはちょっと趣の変わったオフィス・役所のある少し落ち着いた通りへ。
細い路地に"昔ながらの喫茶店"という佇まいで姿を現すのがこの『珈琲店 桂』です。


昭和時代そのままといった風貌のお店。
ランチタイム真っ最中のドアを開けると、鼻孔をくすぐるコーヒーとトーストの香り。これだけで食欲がそそられます。
中のお客さんは地元の家族連れが目立つ地域密着型の喫茶店で、店内には本などもあるので、落ち着いてコーヒーを楽しむことが出来ます。


今回頼んだのは、お店の名前が冠されているKATSURAサンド。
もうトーストの香りに空腹が耐え切れなくなってきたので、これ一択でしょう!


コーヒー、サラダに加えてデザートもセットにしてちょっと贅沢なランチにしましたが、単品/コーヒーセット/コーヒー・サラダセット/コーヒー・デザートセットも選べるので、お腹の減り具合とお財布の中身と相談をしながら決めましょう。
ちなみに食べきれなかったトーストやサンドはお持ち帰りもできますよ。

さすがの珈琲店を名乗るだけあり、コーヒーの香りは抜群。カップからふわりとただようコーヒーの香りが、昼時の休憩時間を良いリラックスタイムにしてくれます。セットではブレンドコーヒーになりますが、単品ではブレンド以外にも豆を選んでコーヒーをいただけます。じぶんの好みにあったコーヒーで上質なコーヒーブレイクを楽しみましょう。


こんがりときつね色の食欲をそそるトーストと、中に挟まれたサラダ・トマト・レタス。一口かじりついた時のトーストのサクッとした食感に、ジューシーなトマト、バターの風味の良いバランス感。ハムの塩味とレタスの爽やかさが後から追ってくるのもたまりません。
さっくりしたトーストの心地良い食感は鮮度がイノチ!写真なんか撮らずに10秒前のトーストにかじりついておけば、もっと美味しかったのに!皆さん出てきたらすぐに口の中に放り込むことをオススメしますよ!


デザートにはレアチーズケーキ(ハーフサイズ)を。
ふわりとしたチーズケーキで、さわやかな甘さがコーヒによくあいます。糖分を補給して午後も頑張るための活力に!

そんなに広くない店内、店員さんの目も行き届いていて、食べ終わるとサッと食器をさげてくれ、ゆっくりしていたらちょうどよく放置してくれるので、居心地の良いお店です。騒がしい感じもしないので、くつろぎの時間をすごすのに最適。




個人的に嬉しい手書きの看板。
こういう看板が表にあるとなんとなくあたたかみを感じませんか?
今回ご紹介のサンド以外にもピラフ・パスタなどもございます。

珈琲店桂はこの店舗の他にも、同じ上野地区内に昭和通り角店、カフェKatsuraもあるので、そちらもどうぞ。


珈琲店桂(こーひーてんかつら) 台東区役所西横店
KATSURAサンドset(サラダ・デザート付) 1020円
KATSURAサンドset(サラダorデザート付) 870円

住所:〒110-0015 東京都台東区東上野4丁目3-10
電話:03-3844-4524

営業時間:7時30分~19時00分
定休日:無休