2015年8月31日月曜日

魁 肉盛りつけ麺六代目けいすけ 湯島店の「肉盛りつけめん300g」900円

上野駅からは大分離れますが、上野広小路駅の交差点、春日通りを東へ。湯島駅の手前にある六代目けいすけにいってきました。湯島駅といっても上野駅から徒歩10分ほどなので、気軽に行ける距離ではないかと思います。

ここのお店の名物、肉つけ麺を300gで注文。麺の上に乗った肉かとにかく圧倒的。

スープは平均的なつけ麺のスープのようなものではなく、ポン酢のような酸味が効いています。これが普通の醤油ベースだったりしたら、お腹にかなりもたれてしまうでしょう。

肉の味付けがちょっと濃い目です。ご飯のおかずとしてもふつうにいただけてしまいそうです。上に乗ったカイワレが、味としても歯応えとしてもいいアクセントになっています。

店内に貼ってあった肉盛りつけめんの食べ方です。1つの麺でこれだけのバリエーションが味わえるのは他の店にないと思います。お店側の旺盛なサービス精神がひしひしと伝わってきます。

食べ方にあるように、まずは麺と肉だけで食べてみました。肉だけでなく、麺にもほんのり味がついています。ちょっと水分が足りなくなる感じですが、何かをちょっと足せば十分にメニューとして成立しそうなくらい美味しいです。
後半では、カレー粉も足してみましたが、スパイシーな感じも意外と合うものですね。

メニューはこんな感じです。29日は肉の日ということで、サービス券を配布しているようです。上野付近は肉料理の店が多く、肉の日サービスが流行っていますね。

お店の前はちょっと歩道が狭めです。湯島付近はあまり人が来ないかもしれませんが、目立つ店構えなので、覚えやすいと思います。オリジナリティあふれるとても良いお店なので、特にラーメン好きの人は訪問してみてはいかがでしょうか。



魁 肉盛りつけ麺六代目けいすけ 湯島店
肉盛りつけめん300g 900円


東京都文京区湯島3-42-4 紀文堂ビル1F
営業時間:
日~木(祝含む)/11:00~23:00
金土/11:00~15:00/18:00~翌5:00
定休日:無休
座席数:21席 (カウンター9席、テーブル12席)
たばこ:禁煙
http://www.grandcuisine.jp/keisuke/