2015年8月6日木曜日

麺屋武蔵 武骨相傳の「味玉つけ麺 白」

上野でトップクラスに人気があるであろうつけ麺屋、麺屋武蔵 武骨相傳にお邪魔してきました。前回お邪魔したときも行列に並びましたが、今回も同じくらい10分ほど並びました。待機列先頭10人ほどは店内で待つことになるので、今日のような日差しが強い日でも無理なくならべました。一番人気は「相傳つけ麺」のようですが、今回は比較的安い「味玉つけ麺」を注文しました。

麺のボリュームは、並・中・大から選べます。大よりもさらに上、最大特盛り1kgまでは同価格でいけるらしいです。写真は中盛です。

スープは白で注文しましたが、ちょっと赤みがかっています。お店の説明によれば「魚介の香りの白」ということですが、醤油でも豚骨でもなく煮干でもなく、たしかに魚介のような風味がします。かなり手をかけているスープだと思うのですが、細かいところはよくわかりませんでした。確かに言えるのは美味しいということだけです。

麺は太めでストレート、冷盛りがデフォルトとなっています。相傳つけ麺でなくとも厚めのチャーシューが1枚ついてきます。卵の中身は半熟よりもやや固めでした。冷盛りの宿命として、食べている途中でスープがぬるくなってしまうのがちょっと気になりました。後で調べたところによると、スープのおかわりは1杯までなら受け付けてくれるようです。

テーブルには紙エプロン、ティッシュ、お冷、スープ割り、調味料などひと通りのものが揃っているので、店員さんに声をかけることもなく自分のペースで食事をすることができると思います。常に行列のあるお店ですが、並ぶだけの価値はあると思います。



麺屋武蔵 武骨相傳(めんやむさし ぶこつそうでん)
味玉つけ麺 白 960円

住所:東京都台東区上野6-11-15
営業時間:11:30~22:00
定休日:無休
座席数:カウンター16席