2015年8月12日水曜日

故郷味の「鶏肉の四川風炒め定食」750円

お盆休みで休んでいるお店が多い中で、ランチもしっかり営業している故郷味(ふるさとあじ)に行ってきました。中華料理を提供しているお店なので、店員さんだけでなく、お客さんも中国の方がいらっしゃいました。中国出身の方からすると、故郷の味に近いのかもしれません。
ランチメニューが8種類ほどありましたが、ご飯物の気分だったので、「鶏肉の四川風炒め定食」を注文。ランチ無料サービスで、ライスを大盛りにしてもらいました。

メインの鶏肉、ライス、スープ、お漬物(右上)、デザートがついて750円はかなりリーズナブルです。ご飯の色合いが白く飛んでしまっていますが、かなり盛り上がっています。

野菜が多めの鶏肉炒めです。ピーマン、玉ねぎ、人参、ピーナッツ、タケノコが入っていて、栄養素たっぷりです。四川風と名前にあったように、ちょっとピリ辛です。この一皿だけでもボリュームがかなりあって、ご飯大盛りでなければ、余らせていたのではないかと思います。

スープは卵と野菜がはいっていて、ちょっととろみがついています。鶏肉炒めのピリ辛とは対照的にかなり優しいお味なので、箸休めとしてはかなりいい感じです。
お漬物は多分大根だったと思うのですが、キムチっぽくちょっと辛い漬物でした。キムチというほど辛くはなく、ちょっと酸味もありました。
デザートは杏仁豆腐です。写真はそれぞれかなり上から写しているのでちょっと伝わりづらいと思いますが、底がちょっと深めでボリュームが意外とあります。デザートがなくてもかなり満腹になるほどでしたが、最後にデザートでトドメを刺された感じです。かなり満足できました。

お金もちょっと抑えたいけど、がっつり食べたいという人にオススメ!コストパフォーマンスは抜群でした。
夜のメニューが非常に充実しているお店で、羊の肉や串焼きのバリエーションが非常に多いようです。肉料理のバリエーションもほんとうに多いのですが、それだけでなく、蚕、狗肉などのゲテモノと呼ばれる料理もありました。
特にゲテモノに興味がなくても、基本的な味付けやサービスがしっかりしているお店なので、普通に食事したい人でも安心できる良いお店ですよ。


故郷味(ふるさとあじ)上野店
鶏肉の四川風炒め定食 750円

東京都台東区上野6-2-7 キングビル 1F・2F・4F
営業時間:11:30~23:30
定休日:無休
座席数:120席