中華といっても本当に中国は広いので、地方によって調理方法は様々だと思います。上海陽春麺坊は、日本でよく見かけるような中華ではなく、シェフの個性が発揮されているタイプの中華料理店です。
麺とご飯を同時に食べたい気分だったので、今週のチャーハン+半ラーメンを注文しました。
野菜が多めのチャーハンと半ラーメンです。お漬物とデザートの杏仁豆腐もセットになっています。
また、各テーブルにセルフサービス用の暖かいお茶の瓶が備え付けられています。
特に名前のないラーメンにしては野菜が多めです。いろいろな種類の野菜を使っているのに、どの野菜の中にもスープが染み込んでいて、全体的にまとまりがあってとても食べやすいです。麺はちょっと透き通っている感じでつるっとしてのどごしがとても良く、何杯でも気軽に食べられそうです。
いままで食べてきたどのタイプのチャーハンとも違い、上にとても濃い味の餡がかかっています。この餡だけではちょっと塩辛いので、チャーハンやレタスを混ぜてから食べるべきですね。こういう食べ方はなんとなく金沢カレーを彷彿とさせるものがありますが、チャーハンを混ぜて食べるのはなかなか新鮮でした。
写真のチャーハンは普通盛りになっていますが、無料で大盛りにすることもできます。
ランチメニューがとても豊富なのに、平均価格帯が700円ほどでかなりリーズナブルです。
お店の入り口すぐ左側には、その日の日替わりメニューが出ています。あまり着飾っていないのに、味良し、ボリューム良し、価格控えめでコストパフォーマンスがとても良い店舗でした。
上海陽春麺坊 (シャンハイヨウシュンメンボウ)
今週のチャーハン+半ラーメン 750円
東京都台東区東上野3-22-3 津多屋第二ビル
営業時間:11:30~14:30、17:00~24:00(LO 23:00)
定休日:日曜日