2015年11月18日水曜日

琉球・梅酒ダイニング てぃーだ 上野店の「琉球ソーキ担々麺とミニラフテー丼セット」980円

今までありそうでなかった沖縄料理店です。何度か前を通っていたのですが、地下にお店があるので気づかなかったのですが、なかなかの隠れた名店でした。


ランチメニューが色々あって迷ったのですが、ソーキもラフテーも両方食べてみたいと思って、セットの「琉球ソーキ担々麺とミニラフテー丼セット」を注文。琉球ソーキ担々麺は、おそらくお店のオリジナルですね。

琉球ソーキ担々麺ですが、スープがゴマ、味噌ベースでちょっと辛めのソーキそばといったところです。麺は沖縄らしくちょっと固めで歯切れの良い麺です。ソーキはアバラの肉のことですが、今まで食べたことのあるソーキは骨がついているものだったのですが、こちらのソーキは骨なし。しかも、すごく柔らかいです。脂身のような部位もついているのですが、これがプルプルとした食感でとにかく絶品です。

担々麺のボリュームがたっぷりあった分、ミニラフテー丼はこれくらいのボリュームでちょうど良いです。ラフテーは皮付きの三枚肉、またはもも肉を使った角煮です。さきほどのソーキと同じようにやわらかく、歯応えもたっぷりです。甘めに煮こまれた餡、それと辛子の相性が不思議と合います。次回はこちらを大盛りで食べたいと思っています。

デザートのゼリーです。沖縄といえば、パイナップルということで、少し甘酸っぱいゼリーです。肉でこってりとした口の中をスッキリさせてくれます。

テーブルに備え付けられていた唐辛子です。よくある粉末状の唐辛子ではなく液状の唐辛子です。ただ辛いというわけではなく、表現が難しいのですが、沖縄らしい風味もあり、担々麺に加えて食べると、ちょっと違う味わいになりました。辛いものが苦手でなければお試しあれ。

沖縄料理は、かなりクセがあって人に好き嫌いがわかれるイメージがあるのですが、こちらのお店はクセが控えめで、かなり食べやすくなっていると思いました。上野でいつもと違うものを食べてみたいという人は、てぃーだに行ってみる価値があると思います。



琉球・梅酒ダイニング てぃーだ 上野店
琉球ソーキ担々麺とミニラフテー丼セット 980円

東京都台東区上野4-5-11 丸徳ビル B1F
営業時間:
月~金/11:00~15:00(LO14:30)17:00~24:00(LO23:30)
土曜日/11:30~15:00(LO14:30)17:00~24:00(LO23:30)
日・祝/11:30~15:00(LO14:30)16:30~23:30(LO23:00)
定休日:年末年始
座席数:70席
たばこ:喫煙可