2015年12月3日木曜日

レストラン満奈多の「季節限定 キノコたっぷりの牡蠣チゲ」1000円

上野といえば、アメ横のイメージが根強いと思いますが、アメ横から見て高速道路の反対側、東上野でも美味しいお店がたくさんあります。レストラン満奈多は、あまり知名度は高くはないのかもしれませんが、一度行ったことのある人ならば記憶に残っているであろう隠れた名店です。
ランチ時はほぼ満員で10分ほど待たされるほどの混雑ぶりでしたが、期待するだけの価値はあったと思います。


もはや冬といっても良い季節だと思いますが、秋冬ならではの季節限定メニュー「キノコたっぷりの牡蠣チゲ」を注文しました。
運ばれてきたのは、熱々の石鍋に入ったチゲ、鉄製の茶碗、鉄の箸。韓国スタイルでいただきます。

鍋物、汁物は具材が沈んでいることが多いので、写真映えがあまりうまくいかなくてなかなか難しいところですが、このチゲは名前通りきのこと牡蠣がたくさんはいっています。具材の美味しさもさることながら、実はスープの出汁がすごく効いています。辛さの中にもしっかりとコクのあるすばらしいスープで、ついつい後を引かれてしまい最後まで残さず飲み干してしまいました。
石鍋の影響でなかなか冷めないので猫舌の自分にとっては、食べるのに時間がかかってしまいましたが、熱いのが苦手な人にも自信を持ってオススメできる料理です。

順序が逆になってしまいましたが、こちらが前菜のキムチになります。おそらくお店の自家製で、辛いながらも旨味がしっかりあり。単体だけでもいくらでも食べられそうなとても良いキムチです。

チゲを食べ終わる頃には、食後のデザートを運んできてくれました。ちょっと不思議な食感をしていて、ババロアとプリンの中間のようでいて、少々もっちりとした今まで食べたことのない感覚を味わいました。小さめの一口サイズですが、食べ終わった後には心地良い余韻が残りました。

レストラン満奈多はランチよりも、メニューが充実したディナーがおすすめのようです。
近いうちにまた訪れたいと思います。



レストラン満奈多
季節限定 キノコたっぷりの牡蠣チゲ 1000円

東京都台東区東上野2-15-8
営業時間(ランチ):
月~金/11:30~15:00(L.O.14:30)
土曜日/11:30~14:30(L.O.14:00)
営業時間(ランチ):
月~金/17:30~23:00(L.O.22:00)
土曜日/17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:日曜日・祝日
座席数:80席
たばこ:喫煙可(ランチタイムは禁煙)