2015年12月17日木曜日

トンマッコル上野店の「チーズタッカルビ丼」850円

インターネットでの評判などを調べずに、自分の足でお店をさがす楽しさというのも大事にしたいと思っていますが、今回ランチに行ったトンマッコルも、お店の前を通って見つけたお店です。ディナータイムの居酒屋としての営業がメインのお店ですが、ランチメニューも超充実しておりました。


ほとんどのランチメニューが790円ですが、このチーズタッカルビ丼は850円です。普通のタッカルビ丼が790円なのに、チーズ分の差額がたった60円だったらそれはつけるしかないでしょう。という訳で、チーズタッカルビ丼を注文。スープとサラダ、漬物もついて850円は本当に割安です。

丼とは言っていますが、平皿の上にカレーライス的盛り付けです。チーズはただ乗せただけでなく、しっかり焦げ目つきというところに、お店のサービス精神を感じます。
あまり韓国料理に詳しくないんですが、タッカルビについて調べてみたところ”ぶつ切りにした鶏のもも肉とニンジン・タマネギなどの野菜を、甘辛いコチュジャンをベースにしたタレをかけて鉄板の上で炒めて食べる”ものらしいです。(Wikipediaより)
特に辛さについて注文をしなかったんですが、デフォルトの状態でかなり辛いです。もともと辛いのが好きなので個人的には問題ありませんでしたが、食べなれない人にはちょっと厳しいです。
肝心の味ですが、辛い中にもコクがある、ごはんとの相性バッチリのおかずです。肉あり野菜あり栄養バランス面でも心配ありません。

サラダと漬物2種。漬物は日本のものというより、韓国らしい風味。ゴマがかかっているところにオリジナルを感じます。
この写真に写っていないサラダ手前のスープですが、こちらは何故か味がしなかったです。色はついているのですが、味がしないというか、お湯?のようでした。

こちらがランチメニューです。上下分割しました。

店内入り口からみて、左側の席、窓際です。個室になっているのはここの一角だけですね。ここ以外は、円形状のテーブル席になっています。

トンマッコルは2階にありますので、階段を上がって左側のドアから入ります。
階段奥のエレベータでもあがれますが、3階以上の利用の場合にどうぞ。
1階にあるのも居酒屋ですが、こちらはランチ営業をやっていないようです。
マルイの裏側にあるお店ですが、ここの通りは色々なお店がある上野の穴場ですね。


トンマッコル上野店
チーズタッカルビ丼 850円

東京都台東区上野6-16-7 D-B 2F
営業時間:ランチ11:30~15:00、16:00~24:00
定休日:年中無休
座席数:60席
たばこ:喫煙可