2015年12月14日月曜日

味噌屋せいべえ 上野本店の「ぶたみそ」1000円

都内ではあまり見かけない味噌ラーメン専門店に行ってきました。味噌ラーメンは北海道のイメージが強いのですが、こちらの味噌ラーメンは北海道風ではないオリジナルの味噌ラーメンだと思います。初来店なので、お店の一番推しである「ぶたみそ」を注文しました。


名前通り、豚肉と味噌ラーメンの組み合わせですが、豚肉が器よりも高い位置にはみでるほど大量に乗っている味噌ラーメンです。半ライスは無料サービスでつけてもらいました。

肝心の麺ですが、もやしの下に潜っていてなかなか箸をつけられません。麺の形状はちぢれ麺。味噌ラーメンでいえばこれ以外にないでしょう。
スープの方は、予想に反してかなり甘いスープです。自分の知っているスープは、ひき肉ともやしとコーンが入っている北海道の味噌ラーメンでしたが、ここの味噌ラーメンはもやし、ネギ、ゴマになっています。ネギとゴマというところが九州とんこつっぽいのですが、味噌との相性がかなり良いです。自分のラーメン観を一つ広げてくれた感じがします。

テーブルには、とうがらし、ふりかけ、にんにくが備え付けられています。右奥に見えるのがにんにくをつぶす機械です。ここにもとんこつラーメンっぽい要素を感じます。

御徒町駅、東口から出て徒歩1分ほど、横断歩道渡ってすぐのラーメン店です。
食券を入り口で買って注文するスタイルで、店内は広めで1階と2階に座席があります。
色々なメニューを研究しているようなので、毎回違うメニューを楽しめそうです。


味噌屋せいべえ 上野本店
ぶたみそ 1000円


東京都台東区上野4-2-1 榮屋ビル1F
営業時間:11:00~29:00
定休日:無休
座席数:46席
たばこ:禁煙