2015年12月16日水曜日

翁庵(おきなあん) の「カツ丼」950円

上野は歴史が長いだけあって、みんなが生まれる前から続いている老舗が点在しています。翁庵は、上野から稲荷町方面に向かう途中にある老舗の蕎麦屋です。老舗というだけで一度は行ってみなければという義務感に駆られて、やっとのこと行ってまいりました。


蕎麦屋蕎麦屋といっておきながら、肉がどうしても食べたくなったのでかつ丼を注文してしまいました。蕎麦は次回のお楽しみにとっておきます。漆器にはいったカツ丼というのはなかなか見かけないのですが、上品な雰囲気があってよろしいですね。


こちらのカツ丼は、揚げたカツをすべて出汁にまんべんなく浸してから卵でとじているスタイルです。カツ本来のサクサク感がすべてやわらかい食感に変化しています。この辺は好みによると思うのですが、年齢層高めのお店なのでこの方が喜ばれやすいのかも。

丼ものにはお味噌汁も欠かせません。この日は油揚げのお味噌汁でしたが、日によって違うかも。

建物全体を撮るのが難しかったので入り口のみ。ビルにはさまれた中にあるものすごく古風な建物が印象的です。
見た目が全然派手でないし、ネット上でもあまり知名度がないのかなと思っていましたが、お客さんがひっきりなしに訪れる超人気店でした。昔ながらの雰囲気を味わえる希少なお店でもあると思います。


翁庵 (おきなあん)
「カツ丼」950円

東京都台東区東上野3-39-8
営業時間:11:00~20:00(L.O.19:30)(土曜日は、やや早く終わる時あり)
定休日:日曜日、祝日
たばこ:喫煙可