2015年12月2日水曜日

マトリョーシカ 上野店の「チキンランチ」918円

ランチとしてはなかなか行くことがないだろうマルイ。上野駅前にあるのに、全く入ったことがなかったんですが、初上野マルイ入店を果たしてきました。お目当てはレストランフロア9階。
5店舗ほどありましたが、一番気になったのがロシア料理専門店「マトリョーシカ」です。ロシア料理をこういう専門店で食べるのは初めてになります。


注文したのはチキンランチ、辛めの料理です。どのランチでも共通としてボルシチが一番はじめにでてきます。トマトをメインに様々な野菜を煮込んだスープで、真ん中に浮かんでいるのがサワークリームです。素材を多く使っているだけ合って複雑な味わいがあって、濃く深いものを感じます。

はと麦と緑のサラダです。ザクザクした歯応えと野菜のしっとりした感じのコントラストある食感が心地良いです。ドレッシングはおそらく自家製。ただのつけ合わせという感じではなく、しっかりした一品料理としてのポテンシャルありです。
こちらはコースによってはセットにならないようです。

メインのスパイシーピラフ、スパイシーチキンです。熱々のフライパンで運ばれてくるので、最後まで暖かくいただけます。ピラフはあまりロシアっぽいという感じがしないのですが、食べると少しずつ、口の中がじんわり熱くなってくるような後に残る辛さが効いて汗が滲んできます。寒い国ならではのスパイシー料理だからでしょうか。寒い季節におすすめかも。
スパイシーチキンは、トマトっぽいペーストがかかっていますが、トマトよりも違う風味の香辛料がとても強く効いています。今まで食べたことのない香辛料のようで表現が難しいのですが、新しい味覚を開拓してみたいという人なら食べてみる価値アリですね。

テーブルにはセルフでいれる水差しというかボトルがあるんですが、水の中にハーブが入っているのもまたここのお店の特長。ほんのりとした香りがついているだけなのに、水がなんとなく美味しくなっているようです。

代表的なランチメニューです。チキンランチは店内のメニューにありました。ランチ以外では、チョコレートフォンデュ、チーズフォンデュなども楽しめるようです。

マルイ9階のレストランフロアにあります。女性の割合がかなり高めでしたが、むしろ男性こそ楽しめそうなお店ではないかと思います。


マトリョーシカ 上野店
チキンランチ 918円(税抜価格表示850円)

東京都台東区上野6-15-1 上野マルイ9F
営業時間:11:00~23:00(L.O. 22:30)
定休日:マルイに準ずる(元旦はお休み)