2015年12月4日金曜日

上野アメ横のひもの屋の「ねぎ塩サーモン定食」880円

上野といえばレストランよりも居酒屋が多いイメージがありますが、夜だけでなくランチ営業もやっている居酒屋は大きく宣伝している様子があまりないので知らない人も多いかもしれません。上野の「ひもの屋」のランチは、質・量ともに充実した個人的にかなりお気に入りのランチです。


ひもの屋は名前通り、干した魚の料理(主に焼き魚)を売りにしたお店です。今回はねぎ塩サーモン定食を注文しました。ごはん、味噌汁、諸々加えて合計7皿。かなりお得です。

鮭とば状の細長い形で出されたのははじめてですが、表面が多い分、炙られた香ばしさがアップしているようです。ネギと大根おろしの組み合わせがなかなかオツなものでご飯が進みます。中に一本太めの骨が入っている点に注意。

小鉢の充実ぶりはおそらく上野で一番といえるでしょう。
サラダは、食事のアタマに摂っておくと消化が捗るということなので、最初はこれ。
一口サイズの豆腐。脂の乗ったサーモンと対称的にさわやかでかすかに香る大豆の風味。
納豆はネギがちょっと入っているのが嬉しい。ご飯おかわりが自由なので、納豆だけでも一膳分すすみます。

ランチメニューはこちら。とのメニューも期待して良いと思います。
お店自体は、木をベースにした年季のはいった雰囲気で、入り口からキッチン全体が見渡せるようになっていて、常に多種多様な魚が焼かれているのが見えます。目の前で焼かれているのを見せられると食欲がとても刺激されます。
海からはちょっと離れた上野ですが、焼き魚といえばひもの屋で決まりではないでしょうか。


上野アメ横のひもの屋
ねぎ塩サーモン定食 880円

東京都台東区上野4-6-9 大徳ビルB1F
営業時間:11:00~23:30
定休日:無休
座席数:60席
たばこ:全面喫煙可