2016年10月5日水曜日

1ポンドのステーキハンバーグ タケル 上野店の「馬肉ステーキ」 1,080円

先日、新しいお店「1ポンドのステーキハンバーグ タケル 上野店」がオープンしました。
9月の途中に近くを通った時に、お店を工事しているのを見かけて気になっていたので、オープン間もない本日、行ってきました。アメ横から見て線路をはさんで反対側のところですが、お昼直後にもかかわらず並ばずにすぐに入れました。

はじめて来るお店の注文は大抵、看板メニューなど、ビーフステーキまたはハンバーグを注文すべきだとは思うんですが、1日10食の限定メニュー、馬肉ステーキがまだあるということなので、この機会を逃したらいつ食べられるのか分からないと思って、勢いだけで注文しました。
馬肉ステーキは150gで1080円。なかなか高級なお肉です。
注文時には、焼き加減を聞かれましたが、お店のオススメはミディアムレアということだったので、そのようにお願いしました。

馬刺しは食べたことがありますが、火を通した馬肉ははじめてです。具体的にどの部位なのかが分かりませんでしたが、肉汁がたっぷり含まれた肉は、噛むほどに大変ジューシーな味わいがします。ただ、ちょっと残念なのが、筋張っている部位だったのか噛み切るのが大変、というかほぼ不可能でしたね。この一切れをさらに半分にすれば、噛み切れなくてもちょうど良いサイズ感だったかも。これから馬肉ステーキを食べる人は、事前に細かく切っておくのがオススメ。
味に関しては抜群でした。豚とも牛とも違う野性的な味わいです。小鉢のソースだけでも十分に美味しいのですが、それ以外の調味料を各種試してみるのがオススメ。にんにく岩塩も肉の味を引き出すいい調味料ですが、個人的にはフライドガーリックが気に入りました。
次回は、ビーフステーキかハンバーグを食べてみたいと思います。

食べ方のガイドはこちら。調味料の種類が非常に多いので、一口ごとに違う味にすることさえもできます。調味料のほとんどは、お店独自の配合によるもの、タケルオリジナル調味料です。
本当にここでしか食べられない味があります。

公式ページに同じものがありました。
http://steak-takeru.jp/howto/

備え付けられた調味料の棚。お皿とスプーンと箸、ナイフ、フォークがぎゅうぎゅうに並んでいます。
紙エプロンもあるので、鉄板の上ではねる油が気になる方は忘れずに。

最初に運ばれてくるサラダとスープです。ドレッシングもありましたが、タケルソース(たまねぎと醤油ベースのオリジナルソース)を使っていただきました。たまねぎは熱が通っていない様でやや辛味あり。タケルソースは好みが大きく分かれそうだと思います。

壁に大きく貼ってあった推しメニューならぬ、推し肉です。サーロインステーキ150g1300円から。
さらにその上をいくリブロースは150g1680円から。一度はチャレンジしてみたい。

10月1日にオープンしたばかりの上野店です。
店内は常に満員ですが、店員さんの案内が非常にスムーズで回転効率も良さそうでした。
時間帯によっては多少並ぶかもしれませんが、すぐに入れると思います。
肉好きの人なら絶対に訪れるべきお店です。



1ポンドのステーキハンバーグ タケル 上野店
馬肉ステーキ 1,080円

東京都台東区上野6丁目4-18
営業時間:11:00~23:00(ランチは17:30まで)
定休日:無休
座席数:15席 (テーブル8席、カウンター7席)
たばこ:禁煙