2016年10月13日木曜日

上野太昌園 上野本店の「Bランチセット」 1,030円

結論から言ってしまいますが、上野近辺で焼肉ランチも食べ歩いてきたと思いますが、正直ここが一番美味しいと思います。大昌園は、上野駅付近に3店舗ありますが、今回行ってきたのは、上野本店。本店だからなのか、味も量も最高でした。


ランチメニューは色々ありましたが、今回の注文は「Bランチセット」というもので、カルビと内蔵盛り合わせになります。
ちなみにAセットはカルビのみ、Cセットはカルビとビビンバのセットになります。

ご飯は白米もしくは、12穀米の2種類から選べて、一杯分までおかわり無料。一膳分でもなかなかのボリュームあり。食べる前から満足できるという期待しかありません。

右側の肉がカルビ肉、左側が内蔵3種です。種類ははっきりわかりませんが、ホルモンとレバーなのはおそらく間違いないでしょう。レバーはちょっと好みが分かれそうですが、あまりクセがなく、食べやすい部類だと思います。

肉の1枚1枚がしっかり厚みがあり、脂ものっている素晴らしいお肉です。肉汁の中に感じる甘味と旨味がとにかく最高。熱々の肉をかみしめる喜び。自分で焼いてすぐに食べられる焼肉の醍醐味を改めて実感。ご飯もグイグイすすみます。
テーブルの中央に、円形の網焼き機がセットされていて、セルフで焼くタイプになります。テーブルの下、通路側には火力調整ができるつまみがあります。店員さんが最初は中火で設定してくれますが、ちょっと弱いかなと思ったら、火力を上げてみましょう。

食後は、コーヒーまたはアイスを選ぶことができます。あまりコーヒーを飲まないのでアイスにしましたが、濃いものを食べたあとのデザートは格別。マンゴー味のシャーベットで、スッキリした甘さでした。

こちらがランチメニューです。網で焼かないランチも色々あり。やっぱり、はじめて訪れる人は焼肉ランチを強くオススメします。

湯島へ向かう途中の仲町通りのところにあり、観光客の方はあまり知らないところにあります。店内はかなり広めで余裕もあり、すぐに案内してもらえましたが、これはもしかしたら思わぬ穴場なのかもしれないと思います。
上野でトップクラスに美味しい焼肉屋だということは保証します。


上野太昌園 上野本店
Bランチセット(ランチカルビ・内臓盛合せ) 1,030円

東京都台東区上野2-8-6
営業時間:11:00~22:00(ランチは16:00まで)
定休日:元日のみ休業
座席数:160席
たばこ:喫煙可