2016年10月3日月曜日

レストランじゅらく 上野駅前店の「やわらかロースかつ丼」 1,058円

生憎の雨天だったので、ちょっと遠くまで行きたかったところを駅近のお店にしようと思って、ふと、有名すぎてなかなか行く気のなかった「レストランじゅらく 上野駅前店」に行ってみることにしました。駅の目の前なので、混雑しているかと思いきやスムーズに入店できました。


メニューのバリエーションは幅広く、和洋中、オムライス、ハンバーガー、ラーメン、スパゲッティーなどなんでもあり状態。色々迷ったんですが、平均価格がやや高めだったので、比較的安い「やわらかロースかつ丼」にしました。
カツ丼と味噌汁とお漬物、特別な工夫はないのですが、無駄や隙のない完成形です。

ただのカツ丼ではなく、「やわらかロースかつ丼」とある通り、とてもやわらかです。衣にはまったくカラッとしたサクサク部分は無いのですが、出汁を良い感じに吸っていて程よくやわらかになっています。出汁の加減によっては、ふにゃふにゃになりかねないのですが、それが本当に絶妙。創業90年の味は伊達ではないですね。

メニューを全ページ撮るのは大変なので、カツ丼の載っているページだけ。
座席はゆったり目で、店員さんが頻繁に水を注ぎに来てくれるくつろぎ空間だったことも付け加えておきます。

みんな絶対知ってる「レストランじゅらく 上野駅前店」は、上野駅不忍口の正面、横断歩道の前です。上野バーガープレミアム(1490円税込)が食べられるのは、「レストランじゅらく 上野駅前店」だけ。


レストランじゅらく 上野駅前店
やわらかロースかつ丼 1,058円

東京都台東区上野6-11-11
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休
座席数:115席
たばこ:完全禁煙