2016年10月6日木曜日

1ポンドのステーキハンバーグ タケル 上野店の「超粗挽きハンバーグ Sサイズ」 980円

昨日、行ってきたばかりのタケル 上野店ですが、馬肉ステーキだけではお店の価値は分からないような気がしてならなかったので、2日連続でランチに行ってしまいました。
お店のメニューは大きく分けるとステーキとハンバーグがあり、昨日はステーキだったので、本日はハンバーグを。ということで、「超粗挽きハンバーグ Sサイズ」 を注文しました。

お店の基本構成として、肉は熱々の鉄板に乗せられて運ばれてくるというのは共通で、ご飯、スープ、サラダがついてきます。お店のチラシがクーポン替わりになっていて、1枚持っていくと、自分を含むグループ全員のドリンクが1杯無料になります。ソフトドリンクだけかと思いきや、ビールも対象内です。生ビール(中)は420円なのですが、大盤振る舞いにビックリ。お昼の仕事もあるので、さすがにビールは注文しませんでした。
事前に運ばれてくるサラダの写真は省略しましたのでご注意。


こちらは超粗挽きハンバーグですが、見た目がどうみても揚げ物っぽいのがポイントです。調味料が座席に色々あるのを知っていたので、キッチンで味付けされていないハンバーグをあえて選びました。デミグラスソースは座席にないものの、後から単体で店員さんからもらうことができるようです。後でもらうつもりでいたんですが、うっかり忘れてました。

外側が衣状になっているのは、油で強く焼いているからだと思われるんですが、そうすることで肉汁を内側に閉じ込めているようですね。ナイフで切り分けると、中から肉汁が染み出してくるのがはっきり見えました。
調味料はとにかく多様で、ポン酢、醤油、タケルSPICE、にんにく岩塩などなど。フライドガーリックが特に気に入ったので、たっぷりかけてからいただきました。ガーリックはカリッカリで、柔らかめのハンバーグとの対照的な食感がたまりません。岩塩などで味付けしたものを食べたあとに、ポン酢をかけたハンバーグでサッパリした味を楽しむ。本当にいくらでも食べられます。
お金さえあれば、替え肉(有料)でいくらでも頼んでしまいそう。結構ヤミツキになる美味しさです。




1ポンドのステーキハンバーグ タケル 上野店
超粗挽きハンバーグ Sサイズ 980円

東京都台東区上野6丁目4-18
営業時間:11:00~23:00(ランチは17:30まで)
定休日:無休
座席数:15席 (テーブル8席、カウンター7席)
たばこ:禁煙