2016年10月7日金曜日

こんごう庵 御徒町店の「戻り鰹漬け丼定食」 980円

上野から御徒町までは徒歩で10数分程度です。山手線の中ではおそらく一番短い一区間なのではないかとも思います。御徒町でお目当てのお店があって行ってみたのですが、臨時休業らしいので、その近くをフラフラとさまよって見つけたのがこちら、こんごう庵 御徒町店です。そばをメインとしているお店のようですが、広い空間にテーブル席が多数並ぶ居酒屋っぽい感じのあるお店です。


ランチメニューの中から選んだのは、戻り鰹漬け丼定食。丼が主役ですが、そばも主役のようでもあるダブル主演とでもいいましょうか。店内はかなり賑わっていたのですが、10分もしないうちに運ばれてきました。

鰹を単純に漬けにしました、というものでもなく切り身の外側の色合いからわかるように一度外側を炙ってから漬けにしているようです。生姜が添えられているのが鰹を食べる時のポイント。いわゆる青物の魚は、マグロなどよりはニオイが強いため、ニオイ消しの役割として生姜と合わせて食べるのが一般的。好みによってはワサビでもなかなかいけるようです。今年はじめての鰹です。美味。

どんぶりに入って汁に浸かっていますが、これでもしっかり冷たいそばです。たれに1回ずつ浸けるざるそばもいいんですが、手間を省いて一気にかきこめるそばもなかなかいいものです。へぎそばがウリになっているこちらのお店ですが、そばはおそらく自家製。なめらかな食感が最高でした。

こんごう庵は、御徒町駅から近く、駅から1本東側に逸れたところ宝石問屋が立ち並ぶ通りにあります。サラリーマン風の人が多く、周囲で働く人達にとってなくてはならない存在のように感じました。



こんごう庵 御徒町店
戻り鰹漬け丼定食 980円

東京都台東区上野5-22-4 リューツウ本店ビル1F
営業時間:
月~金   
11:30~14:30(L.O.14:00) 
17:00~23:00(L.O.22:00) 
土・日・祝
11:30~15:30(L.O.15:00) 
17:00~21:00(L.O.20:00) 
定休日:無休
座席数:58席
たばこ:喫煙可