2016年10月26日水曜日

チョン・ハク・トンの「ジャジャン丼」 950円

韓国料理を出すお店はたくさんありますが、韓国料理をベースにしたカフェレストランというお店をはじめて見ました。上野以外でもこういうタイプのお店はお目にかかったことがありません。
ついつい長居したくなるような素敵なお店です。


ランチメニューの中から聞いたことのないメニュー、ジャジャン丼を注文しました。運ばれてくるまで少々時間がかかりますが、おかずの種類は大変豊富。右上のお皿に入っているのはキムチでちょっと辛めです。それ以外の小鉢は見たことのない料理ばかりで名前がわからないんですが、すべて野菜を使っていて、食べやすいサッパリした味でした。肉類などは入っていないので、だいぶ健康的な感じがします。


名前からして盛岡名物のじゃじゃ麺に近いものを想像していましたが、名前が似ているだけで完全に別物です。辛いものを予想していたら、まったく辛くなかったので、勝手ながらビックリしました。第一印象でいえば、ビーフシチューといった感じ。そもそも、ジャジャン丼についてですが、肉と野菜を甜麺醤(テンメンジャン)ベースの黒ソースで炒める中華料理から韓国式にアレンジされた料理のことのようです。甜麺醤の原材料は、味噌、醤油、砂糖、ごま油のようなので、辛い要素は一切なし。韓国料理特有の辛さが苦手という人にもオススメできます。

食前には、サラダとお水代わりのお茶が運ばれてきます。サラダが食材が多め、コストもさぞかかっていることでしょうが、こういう気配りは大変嬉しいものがあります。

ランチメニューです。サラダ・スープ・4種類の小鉢のおかずは各種ランチ共通でついてくるようです。

有名な料理も色々ならんでいますが、知らないメニューもいくつかあり。大豆チゲは名前からしてとてもヘルシーな雰囲気があります。

レジ周りには、多数の雑貨が販売されています。個人的にはこういう雑貨を買うことはないんですが、店内の雰囲気作りに貢献していることだけはわかります。

コリアンレストランカフェ チョン・ハク・トンは、不忍池の真南、道路をはさんですぐ隣になります。喫茶店の少ない場所にあるので、一息つきたいという人にはありがたい存在ではないかと思います。


チョン・ハク・トン
ジャジャン丼 950円

東京都台東区上野2-11-20 タンポポビル 1F
営業時間:月~土 11:00~24:00/日 11:00~22:00
定休日:無休
たばこ:喫煙可