2016年10月19日水曜日

晴晴飯店 上野2号店の「砂肝ビリビリ炒め」 700円

上野駅の浅草口方面で働く人達に人気のあるお店、晴晴飯店の近く、昭和通り沿いに2号店ができました。メニューの数はちょっと少なめですが、安さと美味しさは変わらぬものがあります。今回は食べたことのないメニュー、砂肝ビリビリ炒めを注文しました。


メインのおかずとして砂肝がありますが、それ以外のライス、スープ、から揚げ、漬物は定食メニューとして共通のセットになっています。コストをおさえるためのお店の工夫なんだと思いますが、クオリティはどれも手抜きなし。卵のスープは辛い料理に良くあいます。おかずのボリュームはそれなりにあり、ライスはおかわり無料なので、たくさん食べたい人には嬉しい定食メニューです。

こちらがメインの砂肝ビリビリ炒めです。こんな料理は見たこと無いんですが、もしかしたらお店の創作料理なのかもしれませんね。たっぷりの砂肝と、たっぷりのネギ、唐辛子をかけて炒めたものがこのビリビリ炒めです。唐辛子がなかなか量が多いので、辛いのが苦手な人にはオススメできませんが、ハマる人はハマると思います。砂肝の歯ごたえは、鶏のもも肉や胸肉よりも硬いんですが、コリコリとした感じが心地良いものがあります。ごはんとの相性もなかなか悪くありません。

ランチメニューは600円から800円まで。遅めにいったのですが、肉団子の甘酢あんかけは売り切れていました。安いメニューは売り切れやすいようです。

黒酢スブタは個人的にオススメ。黒酢のコクとスッキリした酸味がたまりません。

持ち帰りのお弁当もあり。店内で食べるよりも安い価格で購入できます。
近くにこれだけ安い価格で提供してくれるお店もないので、台風の目のような存在になりそうな気がします。


晴晴飯店 上野2号店
砂肝ビリビリ炒め 700円


東京都台東区上野7-9-16
営業時間:11:30~
座席数:11席
たばこ:喫煙可