2016年9月29日木曜日

天ぷら 天久の「サービス天丼」 1,000円

湯島駅近くに天ぷらの名店があるという情報を手に入れたので、上野からたっぷり歩いて行ってきました。お目当ては、ランチ限定のサービス天丼です。


注文を受けてから揚げはじめるスタイルの本格店で、主人が一人で調理しているようでした。丼が運ばれてくるまでは少々時間がかかります。
運ばれてきた天丼の黒い器、渋めの番茶、大人好みのする独特な雰囲気がなかなかたまりませんね。


タレは濃い目、衣がザックリとちょい固め。中身の素材の柔らかさとの対比が楽しいところ。海老が三本、イカ、海苔、さつまいも、白身魚(きす?)で、合計7品。タレでベタベタになりすぎない、素材の味を殺さないバランス感のある味付け、長い間みんなに食べてもらっているであろう、飽きのこないサッパリした天ぷらでした。

ランチのサービズ天丼こそ1000円でしたが、それ以外はなかなか値の張るところです。天ぷら好きのためのお店なのでしょう。

名物のかき揚げ丼の写真です。食べ切れる自信のある方は挑戦してみてください。

外からはお店の内側が全然見えないので、営業時間内でも終わっていることがわかりづらいのが難点です。湯島の天丼といえば、ここが一番有名なので、湯島の近くに御用の際は、一度行ってみると良いかもしれません。

天ぷら 天久
サービス天丼 1,000円

東京都文京区湯島3-47-9
営業時間:11:30~19:00(早じまいあり、ランチ11:30~15:00)
定休日:月曜日
座席数:19席(カウンター7席、小上がり12席)
たばこ:喫煙可