2016年1月18日月曜日

麻布茶房 アトレ上野店の「カニと鮭の豆乳平平うどん」 1,280円

この日に限ってなんですが、なんとなくお腹の調子が良くない気分だったので、消化にやさしいものを第一に、今まで行ったことのない店を第二にという条件で調べたところ、「麻布茶房」さんに良い感じのうどんがあるようだったので、上野アトレまで行ってきました。


注文したのは「カニと鮭の豆乳平平うどん」といって、見た目にはあまりうどんらしからぬうどんです。スープのベースには、名前どおりほぼ豆乳が使われていますが、豆乳のまろやかさがありつつも、鰹節のようなコクも感じられる上品な出汁です。
カニと鮭は細かくほぐれた形でスープに含まれています。カニ・鮭と豆乳という不思議な組み合わせですが、見事な一体感がありました。

肝心のうどん本体ですが、きしめんのように幅広の麺です。むしろ、きしめんよりも幅が広いのではないかと思います。目に見えて質量が多いので、ちょっと食べづらいのではないかと最初は思いましたが、表面がすごくなめらかでのどごしがつるっとしていて、食感がとても心地良いうどんでした。

麻布茶房はアトレ2階にあります。各種麺類、定食、甘味などあり。
メニューのほとんどは和食に見えますが、オリジナルのアレンジが少しずつ加えられているように見えます。
ひと味違う和食を食べてみたい方は麻布茶房に足を運んでみてはいかがでしょうか。


麻布茶房 アトレ上野店
カニと鮭の豆乳平平うどん 1,280円
(ランチパスポート使用 1,000円)

東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野レトロ館2F
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
たばこ:完全禁煙