2016年1月6日水曜日

うどん宮武 上野店の「豚骨つけうどん」880円

本ブログ3度目の来訪、うどん宮武です。
風邪気味になってしまったので、お腹に優しいものをという感じで、うどんを食べに来ました。
上野にあるうどん店は、ほかにも「古奈屋」「楽釜製麺所」「はなまるうどん」などがありますが、「うどん宮武」は個人的なお気に入りです。
うどん宮武には本当にたくさんのメニューがありますが、味の想像がつかなかった「豚骨つけうどん」を注文しました。


つけめんが流行っているとはいっても、つけうどんというのはなかなか聞きません。
スープと麺が分かれているというのは想像していましたが、皿がとにかくでかいです。

今回の主役といってもいいかもしれないつけうどんのスープ。豚骨というにはラーメンのように脂がなく、ゴマも紅生姜もなく。真ん中に乗っているのはかつお節、スープに使っている具材がもやしと白菜です。
予想していたものとは真逆のスープでしたが、なかなか悪くないというかカラダが弱っているときに食べてもおいしいうどんでした。うどんは麺が太い分、つけ麺としてはスープが絡みづらいと思うのですが、かつお節が麺にうまく絡んでくれます。合間に食べるスープ中の白菜が、歯ごたえの良いアクセントです。食べ終わった後もカラダがいい感じに温まりました。
つけうどんという新しいジャンルを切り開いたメニューだと思います。

上野さくらテラス、エスカレーターを上がってすぐ左にあるお店です。建物の前から見ることはできませんが、みんなに食べてもらいたい良いお店です。


うどん宮武 上野店
豚骨つけうどん 880円


東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 3F
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
座席数:48席
たばこ:全面喫煙可(11:00~17:00まで完全禁煙)