2016年1月22日金曜日

星雨の饗宴の「四川風麻婆豆腐定食」 777円

御徒町から湯島方面へ西に向かった途中の路地を曲がったところに、星雨の饗宴(せいうのきょうえん)という隠れ家のようなお店があります。夜の居酒屋としての営業がメインですが、ランチのクオリティも高いお店です。


注文したのは「四川風麻婆豆腐定食」です。ごはん、味噌汁、サラダがセットになっているまさに定食といった内容です。麻婆豆腐のお皿は見た目以上に底が深く、かなりボリュームあり。ご飯のおかわりは自由なので、お腹いっぱい食べたい人にもオススメです。

四川風ということなので、かなり辛く、そして旨味の凝縮した麻婆豆腐です。ご飯がもりもり進みます。そもそも麻婆豆腐は四川発祥のものであって、日本に普及した麻婆豆腐はかなり甘めにアレンジされているものです。山椒を多く使っている元来の麻婆豆腐のことを四川風と呼ぶのは個人的にはちょっと変な気がします。

星雨の饗宴は2階にあり、入り口が狭いのでちょっと気づきづらいかも。店内のスペースもちょっと細長い形になっていて、7人以上の大人数ではちょっと厳しそうです。

帰るときに気付いたのですが、入り口前に下げているランチのボードですが、よく見ると一番下に「から揚げ定食から揚げ食べ放題!!」と書かれていますね。
こんなランチサービス聞いたことがありません。いくらなんでもサービスしすぎですね。
ずっとやっているわけでは無さそうですが、興味のある方はお早めにいかがでしょうか。


星雨の饗宴(せいうのきょうえん)
四川風麻婆豆腐定食 777円
(ランチパスポート使用 500円)

東京都文京区湯島3-40-8 栗田ビル2F
営業時間:
月~木/11:00~15:00(L.O.15:00)17:00~24:00(L.O.23:30)
金土日祝前日/16:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:無休
座席数:40席
たばこ:分煙(ランチ禁煙、ディナー喫煙可)