2016年1月8日金曜日

南九州うめえもん 湯島亭の「宮崎若どりの炭火焼定食」 800円

ランチパスポート掲載店の「南九州うめえもん 湯島亭」に行ってきました。
上野駅からみて10ほど歩いたところにあるお店ですが、上野駅よりは湯島駅に近いところにあります。
ランチパスポートを使うので、選ぶメニューは一択「宮崎若どりの炭火焼定食」です。

ごはん、おかず、汁物、サラダが一通り過不足なく揃っている定食です。ごはんのおかわりが自由なので、お腹いっぱい食べたい人でも満足できると思います。

今回の主役、「宮崎若どり」です。何度か宮崎若どりを食べたことがあるのですが、いつ見てもちょっと黒ずんでいますが、宮崎らしいと言えばいいのでしょうか、一般的な鶏肉とは違う風味があります。人参にのっているのが、ゆず胡椒です。醤油などを掛けなくてもしっかり鶏肉に味がついているのですが、辛いのが苦手でなければゆず胡椒がオススメ。ピリリと辛い中にも香るゆずの風味が鶏肉を何倍にも美味しくしてくれます。

テーブルにお漬物が備え付けられているのですが、これもとても美味しかったです。普通の漬物ではなく、漬物独特のクセがないのにあっさりして食べやすい感じです。お茶漬けにしたらものすごく美味しいのではないでしょうか。単体で売っていたら家でも食べたいくらいです。

ランチでの来訪でしたが、お店の入り口には日本酒の瓶がたくさん並んでいました。
九州といえば酒蔵の多い地方でもあるので、お酒を取り揃えていることもなんとなく納得できます。
上野近辺で日本酒を揃えているお店はちょっと珍しいと思います。


南九州うめえもん 湯島亭
宮崎若どりの炭火焼定食 800円
(ランチパスポート使用 500円)

東京都台東区池之端1-1-2
営業時間:
定休日:
月~金/11:30~14:00/17:00~翌0:00(L.O.23:00)
土日祝/12:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:第二日曜日定休日 翌日が祝日の場合は営業。翌祝日休み。
座席数:64席
たばこ:全面喫煙可(ランチは分煙)