2016年1月14日木曜日

朝どれ鮮魚 湯島 魚之屋の「ネギトロ丼と若鳥の唐揚げ御膳」 880円

上野から湯島方面に徒歩で行くには、不忍池の横を通っていくのですが、今回行った「魚之屋」は不忍池が見える通りから一本南に入った飲み屋街の中にあります。
今回のお目当ては、ランチパスポートにあったネギトロ丼です。


ネギトロ丼とお味噌汁だけでも十分にご馳走ですが、唐揚げ、お漬物、デザートまでついていて、ランチとしては非常に豪華です。

ネギトロ丼は器が大きいので、中身がやや小振りに見えてしまいますが食べごたえはしっかりあります。わさびが最初から乗っているのですが、小皿に写してから醤油で溶いていただきました。テーブルに備え付けの醤油はちょっと高級そうな瓶にはいってました。
ネギトロは歯応えがないぶん、ご飯とすごく馴染みやすい気がします。卵を割ってまぜるのがオススメ。

ややあっさり目のネギトロ丼とは対称的に、どっしりした濃い味の唐揚げ。作りおきではなく、しっかり揚げたてなので衣がサクサク。ネギトロ丼と交互に食べると、飽きがこない感じで最後まで美味しくいただけます。

店内奥側からの風景です。シックな色合いの木目調で落ち着きがあります。お昼だったのでお酒は頼みませんでしたが、豊富な日本酒の種類がうかがえます。

こちらがランチメニューになります。お店の名前に違わぬよう刺し身のランチが多めですね。

魚の屋は湯島駅2番出口から徒歩3分ほどの立地です。お店は階段をあがった先の2階にあります。


朝どれ鮮魚 湯島 魚之屋
ネギトロ丼と若鳥の唐揚げ御膳 880円
(ランチパスポート使用 500円)

東京都文京区湯島3-45-10 TS池之端ビル2F
営業時間:
月~金/11:00~14:30 17:00~24:00
土・祝/16:00~24:00
定休日:12月29日~1月4日
座席数:8席
たばこ:全面喫煙可