2016年7月7日木曜日

日本海庄や 上野店の「嵯峨野御膳」 1,000円

上野駅前にある雑居ビルには、居酒屋が多数ありますがランチ営業しているお店はあまりありません。たまに、ビル前にランチメニューの看板が出ていることがあって知ったお店の一つがここ、日本海庄や 上野店です。駅前徒歩1分の立地ですが、すぐに席につける穴場でした。


注文してみたのは「嵯峨野御膳」です。
嵯峨野といえば、京都府京都市右京区にある竹林やお寺が有名な地域ですが、この嵯峨野御膳は、ご当地にちなんだ湯豆腐がメインの懐石料理となっています。湯豆腐はこちらの写真にうつっていませんが、あまりにもおかずが多すぎるためお盆2つ分に分けて運ばれてきました。

お盆2つ目は土鍋で暖められた湯豆腐。豆腐の下にある大きな昆布でしっかりダシをとっているのがポイント。ランチにしてはかなり贅沢なクオリティです。小鉢にある専用のネギダレで熱々のうちにいただきました。ランチで言うことではないのですが、日本酒との相性が良さそうですね。

左上から、大根おろしが添えられた卵焼き、豆腐と和物の小鉢、野菜煮物の小鉢、いくら大根おろしです。それぞれ一口サイズで、あっさり目。煮物は冷まされていて出汁が中まで染みています。あまり懐石は食べ慣れないのですが、色々な味を楽しめるのが良いですね。

とろろ、お漬物、白米ではなくおこわ、この写真には写っていないのですが、鶏の照り焼きとお味噌汁があります。
普段から肉をよく食べているので、一つだけでも肉があると胃が安心するような感じがします。
とろろは醤油を加えて、すするも良し、おこわにかけてみるも良しですね。

食べ終わる頃には、デザートの抹茶わらび餅を提供いただきました。懐石料理の締めにピッタリの和風デザート。至れり尽くせり。舌もお腹も大満足でした。

こちらがランチメニューです。
メニュー右上にある嵯峨野御膳ですが、実物よりもメニュー写真の方が明らかにボリューム少なめ。シェフのきまぐれなんでしょうか、この日は大サービスしていただきました。

店内は奥に深い感じの構造になっています。こちらはカウンターの写真ですが、半個室の座席が多めのようです。木をベースにした内装と、あたたかみのある照明が非常に落ち着きを感じさせます。

日本海庄や 上野店は、椿屋珈琲店の左側のエレベーターで上がった先4階にあります。ランチ営業しているお店は周囲にほとんどないので、知っている人はあまりいないのかもしれません。
静かなところで落ち着いてランチを食べたいという人にオススメです。



日本海庄や 上野店
嵯峨野御膳 1,000円

東京都台東区上野6-14-6 山田ビル 4F
営業時間:12:00~23:30
定休日:無休
座席数:84席(カウンター12席 堀ごたつ30席 座敷42席)
たばこ:喫煙可